b0050787_21595841.jpg

午後早い時間に神鍋高原到着。
皆さんと下見ラン5キロの後、神鍋山に登ってみた。
雨にぬれた外輪山、美しかった。
明日は皆さんのレースを応援しますよ!
[PR]
by runmama | 2008-08-30 21:59
明日から地球を走る会の皆さんと兵庫県の神鍋高原マラソンに行ってきます。
以前はよく出場してたんやけど…あのクロカンコースができたときは「複合」なんて種目もあったなぁ。
土曜に3㎞クロカン、日曜に10㎞ロード 両方のタイムを合わせて…たしか3位ぐらいに入賞したような気がする。懐かしい!

さて神鍋から帰ってきたら早くも9月。
秋のイベントをたくさん用意していますよ~。

とりあえずイングス・ランニングクリニックではこんなん用意してます。
9/7(日) トレラン初めてレッスン
9/17(水) アシックス・ナイトラン
11/29(土)から(えらい先の話やけど…) 東京マラソン完走クリニック
詳しくは阪急イングス2階のアシックスショップへどうぞ。
06-6361-1381(代表)

それから朝日カルチャーセンターランニング教室、10月からも開講決定~!
こちらは朝日カルチャーセンター大阪教室へお問い合わせを。
06-6222-5222(担当:枝澤さん)

地球を走る会関西もいよいよフルマラソンに的を絞ったメニューが始まります。
恒例・秋の長距離チャレンジ、これは走り応えバツグンですよ~。
クラブツーリズムへお問い合わせを。
06-6447-2221(担当:後藤さん)

b0050787_1974047.jpg写真はトレランはじめてレッスン・服部緑地クロカンコース♪
[PR]
by runmama | 2008-08-29 19:08
b0050787_1417439.jpg週末は90kmのドカ走り。

ひゃぁ~
毎週毎週そんなんやってるわけじゃないっすよ?!



ランナーズ10月号増刊 1冊まるごとトレイルランが先週発売された。
そうそう、編集さんとライターさんと3人で話がはずんだインタビューやった。
自分で書く連載記事なんかと違って、今度のは発売までのお楽しみ。
ページを開けると…
え~!!そんなデカイこと言うてへんでぇ?

しかも!
おんたけのゴールのメッチャむくんだ顔が迫力のどアップでぇ~!!

おんたけといえばランネットで動画が配信されてるらしいことを思い出し、見てみる。
すると・・・
まあ~、ここでもアタシ、エラそ~なことをしゃべってるわ!
さすが大阪のおばちゃん!また仲間に言われそう。

でもこんなん言うた記憶ない…
だけどさすがに動画は動かぬ証拠(動いてるけど)。

そっかぁ~、やっぱランナーズの取材でもデカイこと言うたんやね。
ライターさんゴメンナサイ!
[PR]
by runmama | 2008-08-28 14:22
b0050787_11384079.jpgエミちゃんとよっちゃんと、箕面を走ってきた。


b0050787_11391583.jpg爽やかな風はもう秋の気配。
冬鳥がつつくっていう実が赤く色づき始めてたよ。

実は昨日のトレイルはちょとしたお仕事がらみ。
でも仕事のこと忘れるぐらい楽しかったなぁ。


b0050787_1139071.jpgおっと~。
よっちゃん、仕事忘れすぎ???
[PR]
by runmama | 2008-08-23 11:41
b0050787_23353569.jpg

服部緑地24時間ラン、私は120㎞+αを走って7000kcalを消費した。

8月16日(土)午前11時スタート 翌17日(日)午前11時終了。
11時という一見中途半端な時刻は、二日目を迎えてどんどん気温の上がる昼過ぎまではとても走れないから。

16日は最高気温32.8度、最低気温28度、湿度52%。
期待した夕立は30分ほど地面を湿らせただけで
地熱を冷ますほどの効果はなかった。
まさに焼け石に水やね。

夜になっても蒸し暑く、少し走ると玉の汗。
ここでみんな思ったより距離を伸ばせなかったね。

17日は最高31.2度、最低25度、湿度46%。
朝方はかなり涼しく、秋の気配さえ感じた。
これで生き返ったなぁ。

b0050787_183510.jpg24時間参加したのは12人、半日~部分参加は11人。
気象状況やエイド当番などキビシイ条件のもと10人が100㎞以上を踏破した。
確かにレベルの高い練習会かもしれない。



でも距離だとかペースだとかで高い敷居を設けてるわけじゃない。
実際にみんなの走行距離は32㎞から164㎞までさまざま。
でも、気持ちのレベルは高いって感じるなぁ。

b0050787_2336087.jpg今年も設営~エイド当番~撤収まで、みんなが力を出し合った。

用意したドリンクは一人当たり8リットル。
氷は全部で60kg。
蚊取り線香が一缶50巻。
小麦粉1kg入りを2袋。

あ、お好み焼き作ったわけじゃないよ。
コース案内の矢印は今や物価上昇の代名詞となった小麦粉。
贅沢な矢印やけど、後片付けをカラスが引き受けtくれるんで(笑)

そんなこんなで今年も服部緑地24時間ラン、無事終了!
来年もやるよ あなたもぜひ!!

b0050787_2339485.jpg
[PR]
by runmama | 2008-08-21 01:11
服部緑地24時間ラン。

参加費ではドリンクと氷しか用意せず、自分の食べたいものは好きなように準備して下さい。
そんなスタンスで開催している。

でも毎年うれしい応援・差し入れを頂いてしまう。
おかげさまで水しかないはずのエイドが実にグルメでリッチなオアシスになる。

b0050787_1245814.jpgロゴさんはとってもお料理上手。
あずき粥も特大スイカも美味しかったけど冷製プチトマトの煮物はホンマに絶品でした!
「これは美味しい!どないして作ってはんねやろ?」
いくつもいくつも食べてはったN田さんは、京の老舗旅館の旦那さん。
明日から一品に加わっているかも?

b0050787_12618.jpg驚いたのがマユミさん!
そう、先月のおんたけ100㎞で準優勝した非情な勝負師マユミさんが、手作りのゼリーや水羊羹を持って関東からご主人と一緒に来て下さった。
「お墓参りのついでなのよ」…ナントそのお墓はこの公園のすぐ隣やんか!
なんともうれしい偶然。
マユミさんも夜から12時間、キッチリ走って行かれた。

さらにブルゴーニュさんが自社商品を持って登場。
そう、東京マラソン「公式バナナ」のスポンサー企業にお勤めなんよね。
私はまだ青くて酸味のあるバナナが好き!と言ったら
「それじゃ高地栽培のスウィーティオじゃなくて中地栽培のを召し上がれ」
?間違ってたかな?なんせ半日走り続けてボーっとした頭で聞いてたんで(笑)

b0050787_1264982.jpg玄人はだしのバーテンダーさんが作ってくれたカキ氷やグレープフルーツジュースも美味しかった。
食べているのは亀オヤジさん


b0050787_1274039.jpg私も毎年「にちなんのコシヒカリ」をお持ちして朝のおかゆを炊く。
夜通し走り続けても、みんな元気な笑顔であっという間に平らげてくれた。

どんな時にも旺盛な食欲。
これがタフなランナーの条件やね。

もひとつ。
差し入れてくれはった方も、みんなランナー。
さすがランナーの欲しいもの、美味しいものを心得てはるよね。
ごちそうさまでした!

来年も自給自足の運営スタンスは同じで行くつもりです。
決して差し入れを当てにしている訳ではありません。
こうして駆けつけてくれはるだけでホントうれしかったです。
ありがとうごさいました!

皆さんの応援を受けて、服部緑地24時間ラン、フィナーレへと続く。
[PR]
by runmama | 2008-08-19 01:36
8月16日(土)大阪の気温は最高32.8度、最低28度。
翌17日(日)は31.2度と25度やったらしい。
最近は最高気温34~35度あたりが続いてたことを思えば、昼間の暑さもちょっとはラクやったかなぁ…?

b0050787_12121972.jpgいやいや!
そんな気温だけでは測れないアツ~イ一日を今年もまた過ごしてしまった!
服部緑地24時間ラン。
すっかり恒例になって準備もテキパキ、30分前にはベースキャンプ完成。


b0050787_12114545.jpgおかげで今回はじめて、スタート前にお互いの自己紹介タイムを設けることもできた。
一番バッターのryujiさんが「目標はエドはるみの113キロ(だっけ?)」なんて仰ったんで、な~んにも考えてなかった私は焦っちまいました(笑)
でもこれで常連さんも初参加の方も一気に打ち解けたような気がする。


b0050787_12125374.jpg午前11時。
「夕立あり」の天気予報に期待しながら
長い長い一日をまずは元気にスタート!

(つづく)
[PR]
by runmama | 2008-08-18 12:35
b0050787_1432989.jpgいつもならおヘソまでザブザブ行っちゃうとこですが…

また転んでもシャレにならへんし
ちょっとお嬢様ふうに
水とたわむれてみました♪

…って
お嬢様が山ン中走り回ったあげく
靴脱いで
川に入らへんっちゅうねん。
[PR]
by runmama | 2008-08-15 01:48
b0050787_110241.jpg

こんな程度の骨折ですから(笑)
お騒がせしてすみません!
[PR]
by runmama | 2008-08-13 01:10
b0050787_18181193.jpg木津川・桂川サイクリングロード…最近なんだか京都づいているなぁ。

久々のロングライドは気持ちよかった。
真っ青な空に入道雲、日焼けした肌には、やっぱ自転車がよく似合う。

しかし、この大好きなサイクリングで、あろうことか転倒してしまった!
少しばかり大きなダメージを引きずって、何とか自力で帰宅。

右肩が上がらない。
「う~、シャツが脱げない!」と喚いていたら息子のランが助けてくれた。
意外と手際よく服の着脱を手伝ってくれた。
「うまいなぁ」
「介護実習したもん」

う…。
そのうち実習じゃなくて本番やってくるからね。頼むね。
[PR]
by runmama | 2008-08-11 18:21