「ほっ」と。キャンペーン
b0050787_355875.jpg第8回にちなんおろちマラソンから早くも1週間。
でも私の大腿四頭筋や下腿三頭筋の中では、コビトさんがせっせと壊れた細胞の補修作業を続けてくれている。

今回はガンガン走って勝負に出るつもりは全くなかった。
このコースでの自己ワーストタイムでも、自分としては満足だ。
これまで4回出場した中で、一番きちんと走れた気がする。


そしてはじめてコースの全体像がつかめた気がする。
ひとつひとつの曲がり角、山道の上り下りを、その先に見えてくる風景を次々と頭の中から引っ張り出しつつ走った。
それは現実に目の前に現れるものとおおよそ一致していた。
この坂はどれだけ続く、次のエイドはどこ…記憶のとおりの道順を丹念にたどっていくようなレースだった。

5年間に4度走ってようやくわかった100kmの長さ。これまでは無我夢中で走ってたんやと思う。

b0050787_362796.jpg
過去3年のこのレースの心拍データを重ねてみた。
なんとまあ、3回ともほとんど同じ形のグラフ。平均心拍数も146~149拍/分で変わらない。
06年8時間08分 直後にアキレス腱を切った。
07年8時間37分 復帰レースのゴールは涙が出た。
今年8時間47分 でも今年も手は抜いてない。ベストタイムが出た時と同じようにスタートからゴールまで一生懸命走った証がこのグラフやと思う。

終わってみればダメージ大きかったのもしかたないか。
でもコビトさんたちの補修作業も明日には終わるやろう。
また週末はトレイルを走りに行くよ~!
[PR]
by runmama | 2008-06-28 03:16
b0050787_94502.jpgキタの夜7時。
仕事を終えたひとたちが、映画や食事やショッピングへと繰り出す梅田の街の一角に
やたら爽やかなスタイルの男女6人?

イングスのランニング・クリニックのイベント、アシックス・ナイトラン 7月・8月・9月に開催決定。
今夜はスタッフの皆さんと下見ランをしてきた。

b0050787_951925.jpg曽根崎警察前から梅新交差点~淀屋橋へ。
中之島公会堂やバラ園を走っておよそ1時間。
ライトアップされた街を見ながら、その景色に溶け込むようなカラフルなランニングウェア。
う~ん、いい感じ。



b0050787_96934.jpg朝日カルチャーセンターの教室も、イングスのナイトランも。
こうして大阪にも、ランニングの新しいスタイルができるといいな。

アシックス・ナイトランは参加者募集中(女性ランナー限定)
ランの前後にはコナミスポーツクラブのロッカーとお風呂が使えます!
[PR]
by runmama | 2008-06-26 09:06
b0050787_19383420.jpg

おかげさまで優勝しました。タイムはイマイチですが…。
副賞のコシヒカリ100キロ、今回は車に積んで帰ります。
さっき息子のランにメールしたら「おめでとう&ありがとう」とレスが…。
ちょっと笑ってしまった!
[PR]
by runmama | 2008-06-22 19:38
ピピピピッ ピピピピッ
テレビを見ていると臨時ニュースのアラーム。
昨日の夜は珍しく大阪北部にも大雨洪水警報が出てた。

でもネットの天気予報の雨雲の動きを見て「明日は大丈夫!」と信じて就寝。

今朝10時。
服部緑地で地球を走る会ランニング教室。
「おはようございます!大丈夫、今日は12時半まで雨は降りません!!」
いきなり自信満々に宣言する私に皆さん思わず大笑い。

b0050787_13292361.jpg今日は坂道LSDにおよそ50名の皆さんが参加して下さった。
緩やかだけど長い坂道を上るグループと下るグループがすれ違う。
お互いに手を振り合ったり、ハイタッチしたりなんかして。

それにしても、雨がやんだはいいけど、予想を超えて日差しはどんどんきつくなる。
坂の斜度は変わらないけど2周3周と走るうちにどんどんきつくなる。

ピピピピッ ピピピピッ 
今度は大汗洪水警報~(笑)
[PR]
by runmama | 2008-06-21 13:30
先週の金曜日、朝日新聞の夕刊にカルチャーセンター「佐藤光子のランニング教室」の記事が掲載された。
そして一週間。

「センセー、新聞載ってたね!!」
そんな風に声をかけてきてくれたのは
私が教えに行く6つの大学の中でたった1校だけ。
その大学では何人もの学生が「見たよ」と言ってくれたが…。

そっか~、シンブンを読まないんだね。
イマドキの大学生は。

今の学生には驚かされることが多い。
まあ振り返れば私もずいぶん勝手な若者やったけど。
ただ不思議なことに、そんな理解不可能な学生相手に、
もう毎日毎日が「闘い」でこちらとしても非常にストレスのたまる一年と、
なぜかそんな奴らがミョーになついてくれてうまくいく一年とがある。
今年は後者、学生たちとおおむね平和に、でもピシッと行ってる。

私の側の何かがちがうんだろうなぁ。
自分でも意識していないところで。

子供は親を映す鏡。
学生もしかり。

しかし、それでも奴らはジコチューだ。
講義を受けてるセンセーの名前なんて覚えもしない。
あっ…!だから新聞見てもわからんかったんか?

b0050787_7594554.jpgそれにしても私をさして
「ほら、あの、オンナのオトコマエのセンセー」
…それはないやろ!

あっ…!だからランスカの写真見てもわからんかったんか?
[PR]
by runmama | 2008-06-21 08:01
昔はよく部屋の模様替えをした。
机や本棚の位置を変えてみたり、当時のでかいオーディオセットのスピーカーの配置に凝ってみたり。
もちろんスピーカーの位置で音響は変わるけど、机の向きで勉強がはかどるようになったかどうかはわからない。

今の家。
引っ越してからこの方一度も模様替えなんてしていない。
日々の生活に追われてるなぁ…と思う今日この頃。
ふぅ。

せめてブログのスキンを変更。
シンプル・イズ・ベストって感じにしてみました。

1分でできる模様替え…でした!
[PR]
by runmama | 2008-06-20 22:49
b0050787_1233573.jpg

エンジン全開!

ランナウェイ・フロム・モスキート!!

ん~、どこでもベープの季節やなぁ。
[PR]
by runmama | 2008-06-18 12:33
b0050787_22122615.jpg大教大夕やけランは純粋なランニング教室ではない。
公開講座の延長で「サトウセンセー」とは呼ばれるけど、私自身はチョット楽な気持ちで参加させてもらっている。
大学のトラックを使わせてもらっているので、その立会人ってぐらいの気持ちだ。



b0050787_22145940.jpgけれど先週末。
え?サミット財務大臣会議?交通規制?
あれ~、クルマ渋滞したら間にあわへんかも!

で、前日に夕やけランのMLに「遅刻するかも」と書き込んだ。
もうベテランの皆さん、私が少し遅れても、練習を始めておいてもらおうと。

するとすかさず書き込まれた、タダノさん(仮名)のレス。

お任せ下さい。
まずは!
胸の柔軟体操から始めましょう!!!


もうパソコンの前でひとり大爆笑してしまいましたがな~!!

b0050787_2295229.jpg結局その日私は開始時刻に1分遅刻して駆け込んだんやけど
…もしかして私が来る前にみんなで胸の柔軟体操、やったんですかぁ?
見たかったなぁ!!
いや、やりたかったわぁ~!!!

ホンマ、愉快な仲間たちです。
[PR]
by runmama | 2008-06-16 22:17
b0050787_5264641.jpg6月14日(土)
イングス・ランニングクリニック
さすが阪急百貨店のスポーツショップだけあって、毎回いろんなアイテムを紹介してくれるのがバイヤーの外間さん。
b0050787_5271578.jpg今回はオーディオプレイヤー内蔵のサングラス。
サングラス自体の重さもそれほど変わらず、だけど、音は驚くほどいいんだって!
このあたりのモノはあっという間に進化しますねぇ。


b0050787_5273490.jpgさてランニング練習はゴールドコーストマラソンを1ヶ月後に控えて、ペースを意識したトレーニング。
今回はアシックス・フランスからエマニュエルさんも参加。
もともとはラガーマンだということやけど…デカイ!
やはりこういう方にはゲルカヤノとかニューヨークとかのガッチリ系のシューズが必須やね。
汗をかきかき走ってくれました。
お疲れさんでした!!

…よくみるとアタシも負けないぐらいマッチョ?!
[PR]
by runmama | 2008-06-16 05:30
b0050787_12204092.jpgなんで週末、東京へ行ったかというと
6月8日(日)に代々木公園でポラールランニングアカデミーの心拍トレーニング講習会があったのだった。
ハセツネ試走は、オマケです。

PRA講習会、おかげさまで今回も50名を越える方々が参加して下さった。
「はじめてのポラール・ドキドキコース」もこれで3回目だ。
ワタシのブログなどお読み下さっている皆さんには、心拍計愛用の方も多いのでしょうけれど…。
心拍計未体験!って方はまだまだたくさんおられるので、まずは普及活動を最優先。
実際、代々木公園のランニングでも、自分の心拍数を見るのははじめて!坂道でこんなにスグ上がっちゃうとは思わなかったワ!ってな声も随分お聞きした。

Listen to your body, Listen to your heart!

梅雨が過ぎればもう夏、ランナーにはつらい季節。
カラダの声を、ココロの声を無視しちゃだめですよ~!

私も今週末はちょっとお休み(の予定)。
[PR]
by runmama | 2008-06-12 12:37