「ほっ」と。キャンペーン
b0050787_22225544.jpg

トレイルはおかずが盛りだくさんの幕の内弁当?バイキング?
京都一周トレイルにはアペリチェフやデザートまでついてた。

箕面~妙見の完全舗装ロードは、白いご飯だけをおなかいっぱい食べるって感じかな。
味気ないかもしれんけど、やっぱり基本やもんなぁ。

今日は2杯目も行ってみた。
箕面~妙見、おかわりっ!
せめて梅干つけて日の丸弁当にでもしないと、また脚ケイレンするよ!

b0050787_22362497.jpg2往復81km、8時間半、獲得高度1700m。

1回目は泣く泣く素通りした梅原酒店でのビールがサイコーに美味しかった。
[PR]
by runmama | 2008-04-29 22:39
b0050787_19311612.jpg4月26日(土)
イングス ランニングクリニック、ゴールドコーストマラソンに向けて第2回。

ランニングの前に、服部緑地の陸上競技場の研修室を借りて、ザバスのサプリメント試飲などしていただいた。

この日、競技場では陸上の試合が行われていて、高校生の陸上部員がいっぱい。

数日前のこと。
「俺、陸上部に入った」
え?
M高校に野球部がないんで、どうするのかと思っていたら…!
で、金曜日の晩。
「明日、服部で試合あるらしい」
「え、お母さんも服部で仕事やで」
「え…」

よくよく見ると、クリニックをしている部屋のまん前の通路に、そのM高校の部員たちが陣取っているではないか。
ところが息子のランのお友達はいるのに、本人の姿が見えない。
小学校の時から「箱根駅伝の選手になりたい」と言っていた、そのお友達K君に聞くと
「ハイ、まだ来てないんですよ…」と心配してくれている。

結局、だいぶ後になって、私がクリニックのお客様とランニングをしていると、ジーパン姿のまま、のこのこと現れた息子に遭遇。
「あんた、部活をなめとんのとちゃうかぁ~っ!!」
思わず、上級生のかわりに叱り飛ばしてやりました…まったくオハズカシイ。

b0050787_19313920.jpgと言いながらも、午後、そのバカ息子とK君が陸上のスパイクを初めて買うというので、大教大夕やけランへゆくついでに、羽曳野のカネヒラスポーツへ連れて行ってやった親バカな私。
カネヒラさんではチーフが初心者の二人の面倒を丁寧に見てくださった。感謝。
私もスパイクはもう20年以上履いてないしねぇ。
おっ、短距離用なんかな?
へぇ~、今のは8本ピンなの?

ま、がんばれよ!
[PR]
by runmama | 2008-04-28 19:34
b0050787_8494359.jpg京都1周トレイル西山コースは松尾山からいったん嵐山に下りると、そのまま観光地を通り抜けていく。

嵯峨野の竹林
b0050787_850119.jpg
トロッコ嵐山駅


昔、私がランナーじゃなかった頃、フツーにボーイフレンドとデートして歩いたところだ。
(陸上部員やってんけど、「ランナー」じゃなかったなぁ…)

こないだの日曜日は、一応500分の193回目のデートということにして(順調順調!)
久しぶりの京都嵯峨野、ぜひ確かめたい風景が私にはあった。

b0050787_8503280.jpg仏野念仏寺のちょっと先、鳥居本の鮎茶屋「つたや」
色あせた暖簾、苔むした茅葺の屋根、店先の赤い毛氈。

久しぶりに訪れたこの界隈は、道路も古都の景観に相応しい舗装がなされ、
両側に立ち並ぶさまざまな店もすべて、はんなりとした京都の空気を醸し出している。
けれど、昔からの家のたたずまいと、最近になって演出されたものの違いは、通りすがりの者の目にも明らかだ。

「つたや」は亡くなった父と三十数年前に訪れた時と同じたたずまいで、そこにあった。

父は写真を撮ることが趣味で、当時ペンタックスだとかライカだとか、今のデジカメとは比べ物にならないぐらい重厚なカメラを担いで、あちこち撮影に出かけてはコンクールに出品していた。
小さな賞をもらったお気に入りの写真を、額に収めて生涯大切に飾っていた。

b0050787_850571.jpg「日暮れ」と題した、つたやの店先に老女が腰掛ける写真。
写真の裏には「昭和48年秋 東洋現像所賞受賞」と、父の字でしたためてあった。

お父さん 嵯峨野に行ってきたよ。
つたや、そのままやったよ。
[PR]
by runmama | 2008-04-25 08:55
b0050787_21181793.jpg4月20日(日)。京都1周トレイル、西半分を走ってきた。

桂駅からスタートして西山コースに入り、2週間前にゴールした北山コースの二ノ瀬まで。
トンネルを両側から掘り進めて真ん中でつながった時のような、あの感動を目指して!


b0050787_21183639.jpgおっと!
いきなり松尾山からカッ飛ぶジャッキー。


b0050787_21192391.jpgそんなとこからカッ飛んだら危ないですよ!
どこ行くんですかぁ~!


b0050787_2120957.jpg…って、飛び降りた先は嵐山・渡月橋(そんなわけないっ)

う~ん、人力車のバイトの兄ちゃんより、あたしの方がええ脚してるかも。


b0050787_21215928.jpg保津峡ではこんな人たちにも遭遇。
落ちんといて下さいね~。


b0050787_21224055.jpgうわ~、ガスバーナーでもカセットコンロでもないよ。
枯れ枝で焚き火してはる。
もしかして火も一から起こしはったんかなぁ?


b0050787_2123794.jpg清滝であやしい建物発見。
(元)千葉真一道場…なんじゃそれ?
JACに弟子入りしろってか?
巧妙に仕掛けられた罠かもしれないと思ったが…。


b0050787_21234149.jpgどうやら悪の秘密結社があらわれる気配もなく、最後のピーク・向山へ。
石川弘樹ごっこに興じる。


b0050787_21241148.jpgカッ飛びジャッキーは…


b0050787_21242911.jpg速すぎて撮影不可。


b0050787_22212612.jpg
夜泣き峠から山道を下って、二ノ瀬駅に到着。
でも今回は、叡山電鉄には乗らずそのまま走って…


b0050787_2125925.jpg
出町柳の賀茂大橋へ。
桂からおよそ47キロ、またまた楽しい一日やった。
夕日の鴨川べりから、市内をぐるりと取り巻く山々に乾杯!

京都トレイル西半分は、保津峡はじめ常に水を感じるやさしいコースでした。
おすすめです!
[PR]
by runmama | 2008-04-21 22:29
b0050787_23401127.jpg4月19日(土)。
地球を走る会ランニング教室、今年第2回は大阪城公園でLSD。
3つのグループに分かれて75~90分、公園内をゆっくりジョギングした。

今日は何キロ走ったかなんてあまり気にする必要もない。
足の向くまま気の向くままに、みんなでおしゃべりしながらあちこち走った。
ペース走みたいな練習じゃ、あまり行かない天守閣、ここもやっぱり押さえとかなきゃね!

お城や城下町って、あえて迷路のようにしてあるんだろうね、防衛戦略的には。
走ってても方角や道筋がわかりにくい。

長い階段、梅林、藤棚…
  え~、こんなとこ知らなかったわぁ
  あっ、ここ、テレビのマラソン中継で映るところよね!
  ん? この道がここへ通じているのかぁ…
新しい発見もたくさんあったみたい、皆さんに喜んでいただけてよかった!

ところで大阪城といえば豊臣秀吉。
その秀吉ゆかりの、山崎合戦の地、天王山。
地球を走る会7月のトレイルマラニックは「水無瀬渓谷~天王山」に決定!
とてもやさしいトレイルコースですよ!お楽しみに~♪
[PR]
by runmama | 2008-04-20 00:30
b0050787_117745.jpgポラールランニングアカデミーの心拍トレーニング講習会
第4回は6月8日(日)午後、東京の代々木公園で開催いたしま~す。

先日の服部緑地はいいお天気でお花見気分だったけど
今度は梅雨どきかなぁ?
でも、知る人ぞ知る、サトウはかなりの晴れ女です。
ご期待下さい(笑)

本日よりお申込みを受け付けております。
詳しくはこちらをどうぞ!
[PR]
by runmama | 2008-04-17 11:07
b0050787_6185170.jpg4月13日(日)
第34回大阪府チャレンジ登山大会に参加してきた。
ダイヤモンドトレイル、二上山~大和葛城山~金剛山を経て河内天見まで36km。

朝の電車の中からいつになく緊張してしまって、駅についた時には「もうこのまま帰りたいな」と思ってしまったほど。
やっぱり3月の新城の悪夢(?)からまだ解放されてなかったのかな。

b0050787_6191473.jpgまあ、この緊張や不安のおかげで慎重なレースをすることができた。
4時間25分21秒。2連覇達成、ふぅ。
しかし3年前に初めてお気楽に参加した時の記録が破れない!
今回はいいお天気で大量の汗、中間地点ですでに前脛骨筋や下腿三頭筋が痙攣しはじめた。
オリジナル塩カプセルをどんどん投入し、脱力走法で上りも下りも乗り切った。


b0050787_6194310.jpg前夜に作った塩カプセル、中身はフツーの塩です。
ストローを使うとうまく作れますよ。
チョット怪しい深夜の作業(笑)





b0050787_620733.jpg去年、大転倒と痙攣で振るわなかったジャッキーさんは3時間58分01秒、見事なリベンジ。
Ryuさんは10分遅れのスタートで追いかけてきたけど、私が逃げ切って引き分け~。
今年は天見駅前の臨時売店のビールで乾杯!
お疲れさんでした。
[PR]
by runmama | 2008-04-14 06:55
b0050787_934637.jpgトレイルを走る時は荷物を最小限にする癖がついてるけど
一度、バーナーやら鍋やら持って上がって、お湯沸かしてラーメン食べるのが夢。
もちろん、冷え冷えのビールも(泡立てないように)大事に大事に持って行って。

でも…ここではお茶漬け食べたいかも!!




b0050787_941119.jpgしかしこの長谷山に関電道から上るとタイヘン。


b0050787_943124.jpgでも
ラーメンもお茶漬けもなくても
この絶景が何よりのご褒美♪
[PR]
by runmama | 2008-04-12 09:05
b0050787_16583013.jpg乙女の滝におりてみた。
b0050787_16585137.jpgそこへの道は乙女ちっくとはいえないけど。
3点支持でね…ワルツといえなくもないか。







b0050787_1659971.jpg里では桜の花盛り。
乙女の祈りは桜に託そう。
[PR]
by runmama | 2008-04-09 17:06
b0050787_11412293.jpg赤いシャツ、黒いパンツ、シューズも赤…今日は何の勝負服?
いやいや、満開の桜に負けんとこ!と思って。

4月6日(日)
ポラール・ランニング・アカデミーの心拍トレーニング講習会 in 大阪・服部緑地。
今回も「はじめてのポラール・ドキドキコース」の開催やったけど、一番ドキドキしてたのは私。
50名近い方が参加してくださって、緊張を覚えないわけがない!

b0050787_1113132.jpgでも私のホームコース、美しい服部緑地に皆さんをご案内できたのはうれしかった。

まあ桜満開ってことは人出も最高ってこと。
なるべく人通りの少ないエリアを選んだんだけど、ある一本の桜に大勢の人が群がって写真を撮っているところに遭遇した。
アマチュアカメラマンの撮影会らしい。
それにしてもみんな三脚を立てて、道をほぼふさいでしまってるやん。

ここでアシスタントランナーさん、機転を利かせた一言。
「気をつけてくださいよ~、めっちゃ高いカメラばっかりですからね~!!」
これにはランナーもカメラマンも爆笑したとか…
おかげでトラブルもなくランニング講習も終了した。

ホンマ、頼りになるわ~、地元の仲間たち。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
至らぬ点も多々ありましたが、今後もいろいろなレベル、いろいろなテーマで講習会を企画していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by runmama | 2008-04-07 11:54