「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0050787_11282063.jpgここ数日かなり涼しくなった。
30度超える気温を涼しいという感覚自体は薄ら寒いけど・・・。

服部緑地の日本庭園にはアオサギ。
凛とした立ち姿の美しいこの鳥そのものは夏鳥だけど、庭園の萩やススキに少しだけ秋の匂いを感じる。

昨日の夜はまた、名古屋から出張中のトモダチが緑地に走りに来てくれた。クロカンコースを1周回ったところで暗くなってきたので、ペース走の2キロコースを走る。
途中、何人か地元のランナーにも出会うが、異口同音に「涼しくなりましたねぇ」。
この夏は私も珍しく夏バテであまり走れなかった。これからは気持ちよく走れるかな、と期待できそうな夜ランだった。

b0050787_11284182.jpgそうそう、104(とし)さん、昨日、公園に親子連れが多かったのは「皆既月食」の観察会だったようです。そのために灯りも消してあったそうで・・・いつもの服部緑地は夜ももう少し明るいので、また出張の折には走りに来てください。


セプテンバー・ランニング・キャンプin服部緑地、まもなく締め切りです!
[PR]
by runmama | 2007-08-29 11:30
b0050787_1340075.jpg8/25(土) 
阪急イングスのランニングクリニック、2007年第2弾が始まった。

「一から学べます。めざせ!東京マラソン完走」
来年2月の東京マラソンに参加申し込みをされて、それが初マラソンという方に集まっていただいた。本当に「一から」ってことで、どんなシューズがいいの?ってところからスタートだ。

しかし、東京マラソンは今年も定員を軽~く超えて現在抽選待ちの状態。出場できるかどうかわからへんのに、今からトレーニング?と思われる向きもあるかも?
いやあ、そこがミソです。
抽選で当たってから練習始めようって方が多いかもしれませんが、それを1歩も2歩も先にスタートしよう!ってこと。
今回は「一から」ってことで、マラソンを走る脚づくり、あるいは「運動をする習慣づくり」から始める方も。早すぎることはありません。時間をかけてきちんと準備しましょう。

b0050787_1340276.jpgところで、15名限定のクリニックだけど、9割が女性。
キャップやタイツやパレオもキマッテます。
私もランパンじゃあきませんなぁ~。一から学びなおそう、オシャレなウェア。と思った。
今回のクリニックをサポートしてくれるアシックスも、気合はいってる。はいり過ぎ。ジャグまで本気!なのね(笑)



b0050787_13475357.jpg話は変わりますが、「ランで一句!」のコーナーに久々の投稿を頂きました。
私自身このコーナーの存在を忘れかけていて、反省。
復活させようかな。

ファンランも本気なんだね、アシックス

う~ん、復活の一句にしてはあまりにも駄作。
[PR]
by runmama | 2007-08-27 13:50
昨日の伴走押し売りには、関東から出張でこちらに滞在中のmoboさんが来てくれた。
二組7人、この日もおかげさまで盛況だ。
それに駅で待ち合わせ中に「佐藤先生ですか?」と声かけて下さった方もあった。HPをご覧になって伴走にもいつか参加したいと言って下さった。お待ちしていますね!

久しぶりの雨の中の伴走はむしろ気持ちよく、どちらの組もペースが上がる。暑い暑いって苦しんだ今年の夏もあと少しやね。
気候的には少し楽だったけど、あれだけペースが上がればやっぱり喉もカラカラ。moboさん歓迎会にかこつけてイバタ酒店でプシュッと行っちゃいました。

b0050787_2014880.jpgmoboさんとは10年ぐらいのつきあいかな?私と同じぐらい古くからのポラール・ユーザーで・・・単なるユーザーではなく彼の意見は新機種やソフト開発に少なからぬ影響を与えたらしいという噂もある。
今はなき旧モデルの話で盛り上がるのはランナーの中でも私らぐらいかもね。バンテージXLからやもんなぁ・・・ポラールのサイト見てもありません(笑)。
東京での心拍計体験講習会を開催するときにはmoboさんも手伝ってくれるよね~っとスカウトしてしまった。店の外はいつの間にか激しい雷雨。あかん、もう一本プシュッやん。
[PR]
by runmama | 2007-08-23 20:16
旅に出会いはつきもの。
今回の合宿でお世話になった方々の中からお二人をご紹介しましょう。

b0050787_17514853.jpg何といっても四季の宿UMEYAの女将さん。去年もお世話になったけど、第一印象が「オトコマエ~!」
ねじり鉢巻がやたら似合う。合宿中にお借りしたランドクルーザーも、隣のジープも女将さんの愛車。ランクル借りてドア開けたら後部座席に竹刀が一本、こともなげに置いてあった。こわっ。
でもホントお世話になりました。スタミナ鍋もお腹いっぱいいただきました!

そして、こんなドライバーさん初めて・・・阪急バスのOさん(二つ前の記事、集合写真の一番右)。神鍋へ向かう途中、立ち寄ったショッピングセンターで、なんとランニングシューズを買ってきて「私も走らせてください」。日頃は柔道で鍛えているとか。皆さんと一緒に心拍計もつけて、最後尾からではあったが山頂までしっかり走って来られた。
ただし、やはり柔道とは勝手が違って相当バテておられたなぁ。二日目も走ると仰ったら「安全運転のために」阻止しなければ・・・と思ってたけど、さすがにきちんと休憩しておられた。ホッ。

でも、体育会系のお二人も、参加の皆さんのパワーに感心されてましたね。
楽しい合宿でした!
[PR]
by runmama | 2007-08-22 18:09
今日からオープンしたRUNNERS WOMANってウェブサイト。
走る女性のカッコイイを応援!・・・だそうです。
アシックスランニングサイトでもそんなページを作ってるんで、ここはライバル関係なのかな?お互いがんばりましょう!それでこそ女性もビギナーも気持ちよく走れるランニングの世界が広がるはず。

でもRUNNERS WOMANではイベントコーナーに早速、私たちのセプテンバー・キャンプの情報も掲載してくださいました。ありがとうございます。
同じイベントなのに、見せ方でずいぶん雰囲気が・・・。なんかオシャレなにおいがしたりして。
それはさておき、締め切り近し。お急ぎくださいね。
[PR]
by runmama | 2007-08-22 11:58
b0050787_11455742.jpg

先週末8/18~19、兵庫県は神鍋高原へ地球を走る会関西の皆さんとマラソン合宿に行ってきた。

今回のテーマは心拍トレーニング。
「心拍数を計るとランニングがもっともっと楽しくなる!BOOK」をテキストに、二日間かけて納得行くまで心拍計を体験していただくプログラムを準備した。

広~い畳の部屋でみんなでゴロ~ンと横になって安静時心拍数を確かめる。民宿ならではの講習風景でしたね。
b0050787_12143597.jpgそして平坦な直線道路で・・・これが都会にはなかなかないいんよねぇ・・・「心拍数140」のテスト。
そして神鍋名物のクロスカントリーコースと山頂までのランニングまたはウォーキング。
初日のこんなメニューでおよそご自身の現状把握ができたと思う。



b0050787_1215526.jpg二日目は朝5時過ぎから自由参加で神鍋山へ。トレイルランの気分で標高差100mあまりの山道を登り、噴火口をぐるりとまわる散策路を歩いたり走ったり。赤く輝くご来光に思わず足をとめる人もいた。





朝食のあと、今回のメインプログラムのロード走120分。これも相当のアップダウンを含む5km周回コースだ。
心拍数は一人一人に合わせて計算した「イージーペース」で行きましょう。
帽子やタオルを準備して、給水やかぶり水も十分に利用してください。
自分をコントロールして走るトレーニングですよ。
口やかましく私が言わなくても大丈夫だったと思うけど、誰一人体調を崩す方もなく、それぞれのペースで5kmを2~4周走られた。
b0050787_12153990.jpgどこぞの実業団(?)チームがコーチに「○分××秒!」なんてラップ読み上げられてガンガン走ってるのを横目に。よく知っている選手の皆さんだったので「氷あげよか?」と声かけましたが、さすがに無言で走り抜けていかれました(笑)。

そんなこんなで二日間の合宿、無事終了。心拍計の体験講習会を合宿形式で行ったのは初めてだけど、私としてはとてもよかった。数時間のイベントでは伝えきれないことをじっくりお話できた。
受講なさった方々も、私やキヤノントレーディングの藤本さんはもちろん、自らのトレーニングにポラールを愛用しているアシスタントのジャッキーさんやRyuさんにも、プログラムの合間にいろいろと質問をされていた。ポラール心拍計に関するすべては無理でも、かなりご理解いただけたたのではないだろうか。

何にせよ、私たちにとっても実に楽しく有意義な二日間でした。ご参加いただいた皆様のおかげです。ありがとうございました!
[PR]
by runmama | 2007-08-21 12:29
b0050787_9342423.jpg今日は5キロ周回のロード走。心拍計を見ながらイージーペースで回ります。

私はランドクルーザーで2キロ地点に先回り。冷たい水で皆さんをお迎え。
みんな1周目から玉の汗です。

b0050787_934244.jpg
[PR]
by runmama | 2007-08-19 09:34
b0050787_1812177.jpg地球を走る会関西の皆さんと合宿に来てます。
クロカンコースを走った後、神鍋山の噴火口へ。
いい眺めです。
[PR]
by runmama | 2007-08-18 18:12
昨日も、その前の水曜日も、豊中から伴走押し売り 大勢の参加で盛り上がった。
お盆休みだし伴走に来てくれる人も少ないんじゃないかと思いきや・・・むしろ、会社お休みやから久々に来たで~!って、うれしい参加もあって。

昨日はポラール心拍計でいつもお世話になっているキヤノントレーディングの藤本さんも初参加。
今日からの地球を走る会関西の神鍋合宿に同行して下さるために、昨日から大阪入りしてらしたのをお誘いしたら二つ返事で駆けつけてくださった。
伴走練習に心拍計も活用できるよね~、なんて話しながら13km。

しかし昨日も暑かった。
伴走練習二組8人、駅上のイバタ酒店へ。
お盆休みかも?と思ったが、ここもきっちり営業中。立ち飲みにはネクタイ締めたサラリーマンの先客がいらしたが、場所を譲って仲間に入れてくださった。

みんなお盆休みないの?お互いご苦労さんやね。がんばれニッポンのオヤジたち!!って感じやった。

さ、私も休む間もなく今から神鍋へ出発します!
[PR]
by runmama | 2007-08-18 07:48
b0050787_16274423.jpgセプテンバー・ランニング・キャンプ in 服部緑地 ちょうどあと1ヶ月。
今日は三人衆で下見と打ち合わせ。

公園内の公認の陸上競技場、ここも使えることになりました。
服部競技場といえば私のトラックデビューの場所。
当時は赤い土のトラック、雨が降るとユニフォームの背中まで赤茶色の泥がはねてたなぁ。
長居競技場の方が先にオールウェザーになったんだけど、私は服部の土のトラックの方がなんとなく相性がよくて好きだった。
セプテンバー・キャンプでは二日目の心拍テストとマラソン攻略必須!のペーストレーニングに、今は立派なタータンになっているこのトラックを使います。

それに公園内はコースバリエーションも豊富。いつもこのブログをご覧頂いている方はおわかりと思いますが、
クロカンもロードも坂道も・・・しっかり走りこむこともできますよ!
どうぞお楽しみに!
[PR]
by runmama | 2007-08-17 16:34