b0050787_1833139.jpgお昼にぽっかり自由時間ができた。山へ行こうかと思ったけど、いろいろ仕事の連絡が入ってきそうだったので電波の届くエリアで我慢することにした。とはいえ、都会のオアシス服部緑地公園で存分に自然を満喫。春の息吹をそこここに感じる昼下がりだった。

b0050787_1884860.jpg公園は今梅の花盛り。ポカポカ陽気の中、子供づれのお母さんたちやお年寄りのグループがお弁当を広げてはりました。さすがにBBQのグループはいない。ほのかな梅の香りを楽しまなきゃぁね。

b0050787_189751.jpg実は服部緑地は野鳥の楽園。特に水鳥の群れは年々増えているように思う。えさも豊富なんだろうか。こちらも水面に頭を突っ込んでお食事中~でした。


b0050787_18103233.jpg
しかし公園内の工事はずっと続いていてメインストリートはまだしばらくは走れそうにない。桜の頃には工事も終わって新しい装いの公園になるのかな。



b0050787_1894565.jpgスポーツ広場周りのウォーキングコースにはすでに新しいウッドチップを入れてくれてた。フカフカ。気持ちいい。




b0050787_1892389.jpg・・・・ってな調子で今日は気の向くままにあちこち寄り道、少し走っては足を止めて。その間にやっぱり電話もメールも入ってくるし、もう何時間走ったとか何キロ走ったとかわからない。
いいんです、この時期はそんなこと気にしなくて。・・・・っと言いながら、実はこのアディスターの中にポラール・ストライドセンサーが入っているのだ~。おお、4時間近くウロウロして25km。平均時速6キロ強。う~ん、楽しいはずや!
[PR]
by runmama | 2007-02-27 19:11
b0050787_117067.jpg昨日2/24(土)は女子マラソンを励ます会関西支部結成記念のランニングクリニックを、大阪桜ノ宮公園で開催した。
少し肌寒い天気だったけど30名ほどの方が参加してくだ去った。ありがとうございます。更衣室もない屋外講習でご不便をおかけしました。簡易テント、ちょっとはお役に立ったでしょうか。
テーマは「やさしい心拍トレーニング」。いつものようにキヤノントレーーディング社に協力していただき、ポラール心拍計を皆さんに体験していただいた。
・・・ところでCanonが「キヤノン」って知ってました?「キャノン」じゃないです。「ャ」じゃないですよ、「ヤ」。長年お世話になっていながら、実は全然気づいていなかった~。藤本さんゴメンナサイ。b0050787_1172129.jpg
さて話を戻して。90分ほどのクリニック、一定の心拍数でのペースを調べて走力レベルのチェック!ってプログラムを行った。「オヌシデキルナ!」の上級レベルから「とりあえずウォーキングから始めましょっか~」の初級レベルまで、大まかな判定だけど、皆さんそれぞれナットクしていただけた様子。
じゃあこれからどうすんの?ってところまでは1回のクリニックではお伝えしきれないけど、
実は近々に出します!
「心拍数を計るとランニングがもっと楽しくなる!」BOOK(仮題)
3月発売Running Styleについてきます。どうぞお楽しみに。

b0050787_1174386.jpg午後は太閤園で記念懇親会。陸連やマスメディアの関係者も多数ご列席。でも。うへ~、こんな上等なとこに・・・商売道具のテントとバケツ持ってジャージで・・・。それでもフロントの係員は笑顔で迎えてくれて、クロークでバケツも預かってくれました。
b0050787_117595.jpgもちろん懇親会には私も藤本さんも正装で。司会のわかちゃんとハイ、ポーズ!
一日、お疲れさんでした。
[PR]
by runmama | 2007-02-25 11:12
b0050787_22104935.jpg連日の酒ネタで恐縮ですが・・・
はじめてみました、こんなビールの自販機。
「この自動販売機は免許証を入れると24時間使用できます」だって。そういえば聞いたことがあるような気もする。
b0050787_2211548.jpgでもさ~、ここに運転免許証を挿入って、ちょっと勇気いるよねぇ。免許証吸い込まれてそのまま返ってけぇへんのちゃう?って不安になるような見栄え。外国行ってジュースの自販機にコイン入れるときも、な~んとなく同じ不安に駆られる。
それにさ~、免許証に年齢とかのデータが磁気かなんかで入ってるん?実は中で小人さんが文字を読んでたりして。
試してみるにはここに夜11時以降に来なくちゃいけない。う~ん。ここは守口やしなぁ。誰か試してみてくれません?

話は変わるけど、今夜の伴走はスピードランナーとして進境著しいワダさんと走った。どんどんペースが上がってササキさんと澤ちゃんと私と3人がかりで伴走リレー。よく考えるとこれがまた全員お酒好き。澤ちゃん京阪沿線やしさぁ、いっぺんあの自販機まで夜中にみんなで走ってみいへん?
[PR]
by runmama | 2007-02-23 22:32
b0050787_1035592.jpg缶ビールでも瓶ビールでもグラスに注いだ方が美味しいよね。
いきつけの「梅原酒店」の立ち飲みで缶ビール飲む時も、奥さんが出してくださる冷たいグラスをありがたく使わせていただく。
ちょっと前に行った「チョロ松」ではこんな素敵なジョッキに遭遇。生ビールの泡もクリーミィでサイコーの幸せを感じた。あ、ここのお薦めは「肝吸い」。ピリッとゆずと生姜が利いていて芯から身体があったまりました。

b0050787_1032594.jpgでも、コロナビールだけは瓶のままやねぇ。他の店ではめったに注文しないのに、「タッチャンのやきそぱん」ではいつも迷わず「コロナ!ライム落としてね」
この店のちょっと高いスツールに腰掛けると、グイッとラッパのみする姿が妙にハマルのね~。

スミマセン、どの店も詳しく紹介したいのですが、HPもおもちでないようです。そんな隠れ家的なとこがええんですけど。サトウの立ち回り先で探してみてください。
[PR]
by runmama | 2007-02-23 10:49
b0050787_23305374.jpg箕面のトレイルを走って来た・・・いや、半分くらいは歩いてたけど。なんせ、ORAOさんも私も泉州で曲がりなりにもフルを走った翌日ですから。
で、これはもちろん、来月のトレイルランニング講習会のための準備。コースも講習内容も固まってきましたよ~。
しかし、関西では舗装路や階段のない、純度100%のトレイルってなかなか見当たらないよな~。b0050787_233177.jpg
まあそんな中でも土や枯葉や木の根を踏みしめ踏み分け走れるコースを設定してきたので、ご参加くださる皆さん、どうぞお楽しみに。
およその距離は15kmまで、高低差もひと山100m程度です。
[PR]
by runmama | 2007-02-19 23:45
b0050787_2385412.jpg昨日2月18日は第14回泉州国際市民マラソンに視覚障害ランナーさんの伴走で参加した。
今回は遠く浜松から参加のantonさん。伴走を予定していた方の具合が悪くなって、急遽ジャッキーさんと私でピンチヒッターをさせて頂いた。antonさんとは事前にメールでご挨拶をすませていたが、お会いしたのはスタートの1時間半前。ウォーミングアップをしながら走りのリズムを合わせ、目標のペースなどを確認した。
雨は上がったものの思ったほど気温が上がらず、終盤の大きな橋越えでは少し寒い思いもしたが、4時間と少しで無事完走。antonさんの自己ベストはならなかったが、ぶつかったり転んだりせずにゴールして頂けてよかったと思う。

レースで伴走をしていて感じることがふたつ。思い切ってここで皆さんにもお願いしておこうかな。

どうかブラインドランナーさんの前を横切らないで下さい。
混雑したスタートの直後って、皆さん少しでも前へ行きたくて右へ左へ人垣を縫うように走ってしまうよね。スタートラインまたぐまでに何分もロスがあるし、取り返したい気持ちはよくわかります。でももし「伴走」「視覚障害」のゼッケンが見えたら、そこだけは気をつけてください。今回の私はサブ伴走だったので、ランナーさんとロープガイドさんの斜め前に位置取ってその辺をブロックさせていただいた。それはそれで邪魔だったかもしれないけどゴメンナサイね。ご理解を。

それから後ろにピタリとついて来られるのも・・・できれば勘弁してほしい。
なぜか背中にプレッシャーを感じてちらりと振り向くと、私たちの後ろに大集団が形成されている時がある。伴走者が確実なペースで引っ張っているからと、ターゲットにされやすいのかなぁ?
でも私はブラインドランナーさんの目の代わりをしているだけで、ペースメーカーではないと考えている。レースのペースメイクは自分自身がするべきだ。だから「今の1キロ○分○秒!」って情報は伝えるけど、私が引っ張っているのではありませ~ん。
まあともかく、集団の先頭引くのがいやだと思えばそこをはずせばいいんやけど、ロープ伴走ではそうそう身軽に動けないので、こちらもご理解をお願いしま~す。
[PR]
by runmama | 2007-02-19 23:11
ここのところ、ひょんなところでバッタリとランニング仲間に遭遇することが続いている。

自転車通勤中の大川沿いや大阪城公園で、知った顔のランナーが走っているのに出くわす。これはありがちなことやし、お互いに一見してランナーとわかるけど。この前は桜ノ宮公園で休憩してたら二人の素敵なお姉さまランナーに声をかけられ、一緒に写真を撮って頂いた。一息いれるのに手に持ってたのが缶コーヒーでよかった(ビールでなくて・・・)。

ちょっと具合が悪くて鍼灸とか整骨院とかに行って「え?あなたも?」って時は非常にバツが悪い。ね、○ちゃん、○ーさん。お年寄りの患者さんが多い中でパッと目立つんよね、これがまた。

スーツを着てたり作業着を着てたり、いつもとは全く違うスタイルで仕事してる姿。それでも遠目にも何となくランナーの匂いというかオーラが出てるもんやね。この姿に出会うとなんだか不思議やし新鮮やしお互い照れちゃうね。

私は昨日はちょっとしたバイトで作業服着てました。これは誰が見てもわからんやろなぁ~。
まあ見られて一番照れるのは「母親」してる時かも!

明後日はお馴染み黄色のビブスで泉州国際市民マラソン、ブラインドランナーさんの伴走です。
これは目立つと思うんで見かけたらご協力よろしくお願いします。

そうそう、今日は伴走押し売りにまた新しい仲間が参加してくれた。ありがとうね~。
[PR]
by runmama | 2007-02-16 22:22
b0050787_12302667.jpg昨日2月11日、久々にダイヤモンドトレイルを走ってきた。ポラールのグラフはクリックすると大きくなります。

いや~、惨敗。二上山の麓から紀見峠まで34km、休憩込みだが7時間半かかってしまった。今朝は脚はもちろん、肩が凝ってバリバリ。

ダイトレはいつも片道コースで行くのでザックを背負ってのランになる。食料・飲料の補給ポイントが乏しいし、あとに仕事も入ってたので着替えの荷物も多くなってしまった。グレゴリーの05リアクター、11リットルで700gの軽量ザックはお薦めグッズやけど、中味詰め込んだらもちろん重いわな~。

でもこんなに疲れたのは他に理由がある。昨日はどうかしてた。朝から晩まで失敗続きの一日。

その1・・・朝、二上神社駅で降りようとしたらキップがない。近鉄はICカード対応じゃなかったので久しぶりに買った小さなキップ、ポケットに入れたはずやのにどこかに落としてしまった。親切な駅員さんが勘弁してくれはった。「今度から気をつけてくださいね」「はい・・・」

その2・・・今回は取材ランやったのにデジカメの充電忘れてた。電池切れそうな中で40枚程度は撮れたけど・・・何しに行ったやら。

その3・・・後半ボーっとしていてコースミス。金剛山頂からの急坂をグングン下ってしまって気がついた。ジェットコースターのように下った道を伏見峠までトボトボと引き返す。単独行やからよかったけど誰か一緒やったら迷惑かけたよね~。どうぞグラフを見て笑ってやって。

その4・・・予定を1時間半オーバーして紀見峠駅へ。お風呂もパスして、あとの約束に「スミマセン、少し遅れます」の連絡を入れて電車に飛び乗り、新今宮駅で降りようとすると・・・うそぉ~っ!!ICカードがないっ!!
紀見峠駅のトイレの中に置き忘れてきた。しかもあちらは無人駅。「ご自分で戻って探された方が確かです」「はい・・・」
b0050787_13494982.jpgってことで紀見峠駅まで再度往復。ICカードの他にクレジットや銀行カードも入ったパスケース、1時間前に置いたのと同じ格好で私の到着を待っててくれた。
結局、約束には間に合わず。申し訳ありませんでした~。

そんなこんなでバタバタした一日やった。近いうちに仕切り直しに行ってきます。
でも雪の葛城・金剛は気持ちよかったですよ。そうそう、雪道でもトラブコは頑張ってくれました。
[PR]
by runmama | 2007-02-12 13:54
b0050787_0333888.jpg











ようやくポラールRS800ランニングコンピュータの解析ソフト、プロトレーナー5をPCにインストールして心拍データを読み込めるようになった。
カレンダー画面の背景にランナーとかサイクリストとかを登場させることもできる。色使いもお好みしだい。何もトレーニングしなければブルー、走った日が増えると夕やけみたいな空に・・・・って、ちょっとカスタマイズしてみました!

b0050787_23473644.jpg

心拍グラフはもう少し工夫してみます。
データとしては心拍数、速度だけじゃなく、ケイデンス(回転数=ピッチ)やストライドも。
今日は夕やけランで10kmのコントロールラン。15秒刻みのペースコントロールもみんなで緊張感を持ちながら走ることでこんなにうまく走ることができる。ラストはストライドがぐ~んと伸びて久々の1000m3分台やった。

さあ、明日はトレイルでこれを使ってみよう。距離も高度もわかるので楽しみ!
[PR]
by runmama | 2007-02-11 00:48
佐藤光子のRunning-Hi!のお知らせ新着情報一緒に走ろ!のページを更新しました。
現在、掲示板を閉鎖中なので各種ご案内もこちらでしていきますね。
ご意見、ご感想などはお問合せコーナーから、あるいはこちらへコメントいただければうれしいです。

大阪も別大も終わって(ホンマ、自分は出てないんやけど、とりあえず一区切り!)、2007年~2008年シーズンへの準備もようやく整ってきた。
今年も阪急イングスランニングクリニックではゴールドコーストマラソン、地球を走る会ランニング教室ではNAHAマラソンをめざします。大教大楽しいジョギング教室は従来の7~9月集中講座になります。
その他にも現在いろいろ企画が進んでいます。秋ごろにBIGなランニングキャンプが実現するかも~???

・・・で、エキサイトブログもなんかメニューが増えてるんやけど研究が追いつかんっ!!
ポラールの新しい心拍計もまだなかなか使いこなせんっ!!
なんか仕事が忙しいっ!!!
一日30時間ほしいっす!
・・・ふんふん、ちょっと使えた。
[PR]
by runmama | 2007-02-09 12:30