「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0050787_18552187.jpg10月最後の日曜日はようやく文字通りの秋晴れとなった。
まだ明日一日残しているが、オクトーバーランをこんな気持ちのよい日曜日で締めくくれるなんて今年はカレンダー的にラッキーだ。
午前9時の服部緑地、まずは30名以上のランナーが集まって6時間の走り込みスタート。
ブラインドランナーと伴走仲間も大勢参加して下さった。みんな元気ハツラツ!

b0050787_18555648.jpgそれにしても今日はいい天気、給水も間に合わないぐらいだ。
コースの半分ぐらいは木漏れ日の美しい並木道、日差しもかなり和らげられたとは思うのだが。

b0050787_18565759.jpgただし、コースの半分以上は坂道。
3.3kmの中に300mほどの上りと下りが2回ずつ、かなりきついコースだった。
何周も何周も続けて走るのは無理があり、2時間毎のストレッチタイムはちょうどいい休憩になったみたい。
今日も日東メディカルさんにテーピングサービスコーナーを出してもらったが、こちらも盛況だった。

b0050787_18572437.jpg6時間終了間際にはみんなでラストラン。
折り返し地点の三角コーンと、走路監察を務めたわが豊中グリーンクラブのスタッフとを「収容」しながら、コース1周を回ってきた。
「景色もよくていいコースですね」という皆さんの言葉は、この服部緑地を自分ちの庭のごとく愛している豊中グリーンのメンバーにはとてもうれしいものだった。

b0050787_18592360.jpgそんなこんなで最後の記念写真にも30名以上の方を収めて服部緑地の6時間が終了。
皆さん、本当にありがとうございました!



オクトーバーランも明日が最終日。
気になるチームランキング、わが豊中グリーンクラブは首位を死守できるか?
今日もスタッフしながらみんな30km以上走ってたしな~。
結果が楽しみです。
[PR]
by runmama | 2005-10-30 18:58
b0050787_23385552.jpg
携帯をVodafoneに変えた。着うたはいらないが、3.2メガピクセルのカメラと国際ローミングは必須ってことで。
でもブログに画像送れないぞ。なんで??

・・・わかりました。
この携帯からメールに画像添付するとビットマップファイルになってるんですね。
JPEGでないとここにはアップロードできないんや。
この写真は、ファイルをJPEGに変換してアップロードできました。

・・・う~ん、携帯から直接投稿できんかったら意味ないやん。
[PR]
by runmama | 2005-10-29 23:28

午前中はかなり強い雨の中、ホームコースで20㌔のペース走。
4分15秒から4分のペースでうまく走れた。
午後は夕やけラン。
雨は上がったけどトラックは使えない。
少し狭いが全天候コースでコントロールラン実施した。
皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by runmama | 2005-10-29 17:35
b0050787_19243679.jpgすみません、トイレからです、某大学の。
前々から気になって仕方ないんです、この貼り紙。
何が気になるって・・・帰ってから投稿し直します。とりあえずトイレからのレポートおしまいf^_^;

(数時間後、帰宅~)
携帯のカメラなのでハッキリ写ってないが、この貼り紙に書かれているのは
「トイレを使用した後は水を流しましょう」
オイオイそんなん当たり前やろ~?・・・って、「気になる」のはこの文章ではない。
その下の行にはナント、こう書かれているのだ。
「いつもきれいに利用していただきありがとうございます」

確かに最近、トイレでこういう貼り紙を見るようになった。
でもそれはガソリンスタンドやコンビニのトイレで、お客様に向けての言葉だ。
自分の大学の学生に対してここまでへりくだる必要があるのだろうか。

20年近く前、大学で非常勤講師を始めた頃のこと。
当時、よい意味での「お嬢様学校」の趣を残していたある女子大の学内放送が「○○学科の○○さん(学生の名前だ)、△△までお越しください」と言うのを聞いて仰天した。
学生に対する呼び出し放送でしょ?「△△へ来なさい」か「来てください」でいいんじゃないの?
外部の第三者が聞いたら違和感あると思うけど・・・と感じたことを述べたら、その大学の教授は「学生は大事なお客様なのよ」と仰った。
それは当時の私の頭にはなかった発想で、大変斬新な考え方だと感心した。
なるほど、教育もサービス業だ、これからはそういう意識が必要なんだと思った。

そして20年。
18歳人口は減り続け、短大はもちろん大学もサバイバル時代に突入した。
高い授業料を払って下さるお客様、学生さまさま、だ。

でも。
やっぱりここは教育の場だ。
トイレも教室もきれいに使って当たり前だ。
そんなことでいちいち感謝されるのに馴れた学生を世に送り出していいのだろうか。

いやいや、この貼り紙を見た学生自身が違和感を持っていると信じたい。
次の授業の時に聞いてみようかな。
[PR]
by runmama | 2005-10-27 19:24
b0050787_22582334.jpg豊中から伴走押し売り。
今日はブラインドランナー2人と伴走ランナー5人。
仲間が増えてきてうれしい。
練習内容はブラインドランナーさん自身に決めて頂いているが、近頃はコントロールランのリクエストが多い。
今日も4km×4セットで16kmを走った。
福知山のレースが楽しみです。
[PR]
by runmama | 2005-10-26 23:07
b0050787_20531952.jpg先週末、皇居で行われたオクトーバーランのミニイベントでは日東メディカルの協賛で「あしくびかんたん」「ひざかんたん」などのテーピングを試すことができた。
長い距離の走りこみということで膝や足首に不安のある方などが結構利用しておられた。
今週末の服部緑地のイベントにも相談コーナー設置しますのでお気軽にどうぞ。

ちなみに日東メディカルさんには8月の地球を走る会のランニング教室にも協賛していただいた。
その様子はこちら

私は膝も足首も特に不安はないが、足底筋膜炎の兆しを感じたときにアーチを持ち上げるのに「あしくびかんたん」を使ったりする。
本来の使い方ではないと思いますが・・・とりあえず私には効果あり。
[PR]
by runmama | 2005-10-25 21:04
b0050787_2112309.jpg和歌浦ベイマラソンwithジャズ(通称ジャズマラソン)に、阪急イングスランニングクリニックの皆さんと一緒に参加した。
ジャズの生演奏を聴きながら太陽が燦燦と降りそそぐシーサイドコース・・・ってイメージしてたんだが、明け方までの雨とその後一日続いた強風で、今年初めて寒~い中でのレースとなった。
海辺のレースに風はつきものと覚悟はしていたが、生半可な覚悟では何の役にも立たない暴風、とりわけ13~14km、片男波海水浴場あたりでの強烈な砂嵐にはマイッタ。
とりあえず4分15秒のペース走という目標は達成、1時間28分49秒でゴール。

b0050787_10274472.jpgこの記録でも一応40歳以上の部では優勝。
ゴール後すぐ記録証を発行してくれるシステムのところへ行くと、補助員の高校生のお嬢さんがずらりと並んで待ち構え「私のところへどうぞ!」と笑顔で迎えてくれる。
その中の一人の前へ行き、カタカタカタッとコンピューターから記録証が吐き出されると、係の女の子、「やった~!!1位ゲット~!!」と周りの子に叫んでアピールしいてる。
隣の子たちが「え~っ、いいないいな~!!」と大騒ぎ。
「チョットチョット、アンタが優勝したんとちゃうがな~」と突っ込んだら「スミマセ~ン」と笑っていた。
「1等当たりくじ、この売り場から出ました」なんて年末ジャンボの売り場みたいでした(笑)。

ゴール後には晴れ間が広がり、イメージどおりの明るいジャズマラソン会場に。
イングスクリニックのメンバーはこの日20名、スタッフも3名が走って、ゴール後はクリニックでお世話になったアシックスさんのブース横で冷たいビールで乾杯した。

会場でお会いしたランナーズ編集部のYさんによれば、和歌浦ジャズマラソン、関西の人気ナンバーワン大会になりつつあるとのこと。
女性の参加率が4割近いのもこの大会の特徴だそうで、ジャズとと合わせてオシャレな感じがする。
会場内の海鮮市場やレストラン街、温泉、遊園地と遊べるスポットでも多くのランナーがアフターレースを楽しんでいた。

ご出場の皆さん、お疲れさまでした!
[PR]
by runmama | 2005-10-23 21:53
b0050787_172822.jpg

羽田空港でホッと一息。
この瞬間はたまりませんo(^-^)o
明日は和歌浦ベイマラソン、ジャズ聴きながら走りますよ~♪
[PR]
by runmama | 2005-10-22 17:02
b0050787_1543174.jpg

オクトーバーランのミニイベント、無事終了。
100人近くの方がそれぞれのペースでそれぞれの距離を走られました。
私も1時間ごとに休憩しながら30キロ走りました。
その間のストレッチや質問コーナー、日東メディカルのテーピングサービスも好評でしたよ(^_^)v
来週は大阪で開催、よろしくお願いします。
[PR]
by runmama | 2005-10-22 15:43
b0050787_8393136.jpg

雨の皇居、千鳥ヶ淵公園。
オクトーバーランのミニイベント、6時間の走り込み大会です。
100名の方がご参加の予定です。
雨にも負けず楽しい一日にしましょう!
[PR]
by runmama | 2005-10-22 08:39