子供の頃の大晦日は私にとって大変な一日だった。
私は実は潔癖症の子供だった。
大晦日の午後12時、つまり元旦の午前0時には、全てのものが美しくきれいに整えられて新しい年を迎えなければいけないという使命感が大晦日の私を支配していた。
実はこれは結構大変なことだ。
台所のガスレンジをピカピカに磨き上げる。
なのに、そのあと母はまた明日のお雑煮の下ごしらえをしてレンジを使うのだ。
洗濯物をすべてきれいに干したと思ったら、弟が風呂に入って下着を無造作に洗濯かごに突っ込むのだ。
1月1日の午前零時にコンロの上に中途半端な下ごしらえの鍋、洗濯かごに汚れた下着、これは到底許せない。
そういう私自身も大変だ。
最後の最後までそうやって掃除をしているから、汚れてもいい普段着で過ごしている。
でも1月1日の午前零時にそんな格好でいるなんて許されないのだ。
晴れ着(というほどのものでもなかったが)に着替えるタイミングが実に難しい。
もうこれは脅迫観念といっていい。
そして結局は疲れ果てて新しい年を迎えるのだった。

・・・う~ん、いつの間にやら大掃除もろくにしなくなった。b0050787_19474916.jpg
ラクちんラクちんの大晦日だ。
今日は食べ残しのカレーを使って年越しカレーそばにしてみた。
これ結構いけましたよ!

2004年もあと数時間を残すのみとなった。
このブログとWebサイトを始めて2ヶ月。
拙文をお読みくださった皆さんに感謝して一年を終えたい。
ありがとうございました。よいお年を。
[PR]
by runmama | 2004-12-31 20:13
b0050787_1052315.jpg年明けの40km走を終えたら今年は少しハイペースの調整も積み重ねていこうと思う。
今日はまず小手試し・・・・だが、4分切るペースが結構苦しかったなぁ。
まあ今はまだまだ距離を踏んで脚を痛めつけているところなのでこんなもんかな。

1月は5kmのレペをいれながら、40km走、30km走、20km走とほぼ日曜ごとにペース走を入れていく予定。
ランニングハイ!な掲示板で日程をお知らせしているのでよかったらご一緒にお願いします。
[PR]
by runmama | 2004-12-31 11:02
b0050787_1864779.jpg「速くなるにはインターバルしなくちゃいけませんか?」とよく聞かれる。どうして誰もかれも「インターバル、インターバル」というのだろう?とうんざりするぐらいだ。
で、私は「そんなのしなくていいんじゃないですか?」なんて言うので「サトウはインターバル嫌い」と思われている。
私の本意は、「スピード練習はインターバルだけじゃない、まずはコントロールラン、その次にレペティションの方がおすすめ」「インターバルにしてもその他のスピード練習にしても、一年中やる必要はない、やるべき時期を選んでやるべし」ということなんだけど。

で、本命レース1ヶ月前、サトウもインターバル解禁だ。
でもインターバルでスピードをつけようとは思っていない。
これからとりいれる5km、10kmのレペティションを楽にするため。
今日は1回目だし、5kmのビルドアップのあと1000mを4分で5本行けばいいと思ってはじめたのに、なんでかペースが上がり過ぎて3分43秒になってしまったので3本でやめた(笑)。
[PR]
by runmama | 2004-12-28 18:18
b0050787_17423342.jpg一年前は父が亡くなって喪中欠礼のさびしい正月だった。
今年はパソコンで写真も入れて・・・とハリキッテたのに、プリンターが故障!
ああ、捨てないでよかった「プリントごっこ」。
乾かすのが大変だけど。
[PR]
by runmama | 2004-12-27 17:45
b0050787_17424017.jpg
大泉緑地で行われた北摂URCの3時間走の部に参加させてもらった。1周3028m、多少のアップダウンはアクセントとしてちょうどよい。
スタッフの皆さんの応援、エイドも嬉しかった。一人練習ではこうはいかない。

今日はアルティメイトの試し履き。路面はアスファルト、ターサーより軽く、ソーティより柔らかい。アッパーのつくりがターサーやソーティに比べると雑かなと思ったが、幸い私の足にはフィットしてカカトやつま先で摩擦や違和感は起こらなかった。

ホントは写真の記録表示に、1周走るごとに自分で○つけていくんだけど
例のごとくノンストップでぶっ飛ばしたのでゴールしてから14個○をつけた。
3時間で14周、42.39km・・・おっとサブスリーじゃん(^_^)v

スタッフの皆さん、ご一緒に参加されたランナーの皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by runmama | 2004-12-26 17:42
b0050787_19205890.jpg今日は息子と一緒にクリスマスケーキを作った。
ディナーは♪チキンライス・・・じゃなくてマカロニグラタンでいいや~♪
1月の大阪国際女子マラソンまで「SWEETS断ち」するために
このクリスマスケーキをワンホールまるごと二人で一気に食べちゃうのが
佐藤家のクリスマスなのだ。
[PR]
by runmama | 2004-12-25 19:22
b0050787_9173849.jpgトラック第4レーン100周、42.3km、3時間03分43秒。
1周ごとにラップタイムをとった。
ポラールS610i、マニュアルでは99ラップまで可と書いてあるので、99周目と100周目は2周合わせてタイムをとった(100回目のラップボタンを押したらどうなるんだろう?)
クリックしたら大きい画像が見られるので、数えてみて下さい。
ね、ちゃんと100周走ってるでしょ。
ペースは1km換算で4分27秒から入って最後は4分10秒だった。
土のトラックだったのでソーティで走りとおしてみた。
ラスト10kmぐらいはソールの固さが気になったが、意外と後に残るダメージはなかったのっでちょっと嬉しい。
[PR]
by runmama | 2004-12-24 09:27
b0050787_851967.jpg昨日は第1回夕やけ杯・大教大トラック100周マラソン。
気温は低かったが穏やかな陽射し、心配していた強い風も吹かず。
60名のランナーがぐるぐるぐるぐる、1周423mの第4レーンをひたすら走った。
何度も抜いたり抜かれたり。b0050787_8512858.jpg
30分毎に係の合図で逆周り、ここではお互いにすれ違いながらエールを交換。
100周完走者は21人、2時間57分から4時間50分。
50周完走者は20人、1時間36分から2時間57分。
最後のランナーがゴールした後の第4レーンには、60人の足が合計4255回踏みしめた足跡が一本の太い筋になっていた。
ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

結果一覧はこちら
[PR]
by runmama | 2004-12-24 09:15
いよいよ明日は「第1回夕やけ杯・大教大トラック100周マラソン」開催。
雨は降らないようだけど気温は低いようだ。
それと風が心配。高台にあって吹きさらしのグラウンドなのだ。
皆さん、打ち上げの4時までの間、なるべく時間を長く使ってグルグル走り続けて暖をとって下さいね。
[PR]
by runmama | 2004-12-22 23:19
b0050787_23105965.jpg今年は10月末に100kmに出場したのでいつもとトレーニングの流れが違う。
すでにロングを走る足は出来ているので40km走は封印して、レースペースでの30km走を繰り返してきた。
いよいよ40km走解禁。
といっても今日のコースはアップダウンもかなりあるし、距離も正確じゃない。
今日のところはそれで十分。こういう練習は「のびしろ」を残しておくのがコツだと思っている。
[PR]
by runmama | 2004-12-20 23:27