<   2004年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

続きを書くの忘れてました~。

ある時、この「季節限定ランナー」のグループの中の女性ランナーが
何かにつまずいて転んだ・・・・と思ったら
ナント彼女は見事な前回り受身を見せてサッと立ち上がり
何事もなかったかのように走り出した。
こ、この身のこなし、ただものではないっ!!

そう、彼女は警察官だった。
服部緑地に現れる季節限定ランナーさんは、2月に行なわれる署対抗駅伝のトレーニングに励む豊中署の皆さんであった。

いつも大会でお世話になる警察の方々、皆さんも駅伝頑張ってくださいね。
[PR]
by runmama | 2004-11-29 22:35
b0050787_22404844.jpg阪急百貨店イングス館主催ランニングクリニック。
冬の訪れを忘れさせるような穏やかな陽射しの中、服部緑地にて開催。
明治製菓ザバスの担当者からドリンクやサプリメントのお話、皆さん熱心に聞き入っておられます。
b0050787_2240589.jpg服部緑地はランママのホームコース。道端のちょっとした縁石も格好のトレーニング・ツールに!
b0050787_22418100.jpg


走るときってどんなウェアがいいんでしょう?インナーウェアにもこだわりたいよねぇ・・・女性ならではのQ&A、みんなで盛り上がっちゃいました!

ホノルル・那覇・泉州・篠山・・・それぞれマラソンレースに向けて頑張っておられる方が多かったですね。皆さん、ご参加ありがとうございました!
[PR]
by runmama | 2004-11-28 23:02
b0050787_2261558.jpgローソン
450円 350Kcal
PFC 12:16:72
「大阪府立健康科学センター監修」で大手前栄養学院の学生らと共同開発、1ヶ月間の期間限定販売。
「野菜3倍、カロリー半分、若い女性がターゲット」とのこと。
詳しくは産経新聞の記事をどうぞ。
しかし、350Kcalって、そこまで抑えんでもええでしょう!
それにケチャップ味の野菜ソテー、黄色いターメリックライス、どうも「お子様ランチ」のイメージだ。
こんなのがお好みと思われている?「若い女性」よ、怒れ!

b0050787_2264877.jpg
ローソンは昨年11月にも同センターとの共同開発商品を出している。
その名も「大阪府立健康科学センターとローソンが考えたお弁当」。
こちらは和風幕の内でお味もなかなかであった。
530円 538Kcal PFC 11:22:67。
ちょっと高かったけどね。
[PR]
by runmama | 2004-11-27 22:20
b0050787_018010.jpg1月号についてる人気の付録です・・・仮面ライダーカードとも言う(笑)
このブログのデザインとおそろいのカラー・・・偶然ですけど。
巻末特集には昨年に続いて心拍トレーニング。
サトウの実際のトレーニングも公開・・・小さくて見えないところがミソ。
ここに紹介したような心拍トレーニングのノウハウについていずれランママ道場でまとめなくては・・・と頭の隅では常に考えております。
b0050787_018208.jpg
[PR]
by runmama | 2004-11-27 00:26
b0050787_15353144.jpg今日は服部緑地、一人練習。
21.20-20.49-20.53-20.48-20.38-19.55で2時間4分23秒でした。
心拍グラフをアップしてみた。だいたいの感じは掴んでいただけるのでは?
ご覧のとおりレッドゾーン突っ走ってノンストップ。
ホントはコース沿いに給水ボトル用意してたのに、遠足の小学生の子たちに間違って持っていかれてしまった(涙)
[PR]
by runmama | 2004-11-26 15:44
今日は仕事が休みになったので朝から練習。
コントロールラン、6分+5分半+5分+4分半+4分を4セットで20km。
1クールが5kmと長いから入りのペースはゆっくりにした。
上がりは実際3分55~3分45、順調だ。

ところで私らは一年中この公園を走ってるけど、この季節になると決まって現れる人たちがいる。

特徴。
20~30代の男性を中心に6~7人(たまに女性が一人入ってる)。
少し年配の監督らしき人が自転車で伴走してたりする。
たいてい10kmぐらいランニングして最後に2kmぐらいのトライアルなんかやってる。
スポーツマンな感じだけどランナーでもなさそう(それが証拠にトライアルでも上下ともウィンドブレーカー着たままの人もいる、タイツやランパンは見かけない)。
平日の午前中に大阪城、長居、服部などの公園などでよく見かける。

さて彼らの正体は?(ってそんな大げさなもんでもないが)
[PR]
by runmama | 2004-11-25 15:36
とっても不思議な雲を見た。
茜色の空に雲が格子模様を作っていた。
今日の夕方5時ごろ、西の空を見ていた人、いませんか?

雲形十種の中では、とても高い空の巻雲、すじ雲って呼ばれるものだと思う。
それが右上から左下に流れる一面のすじ雲と
左上から右下に流れる一面のすじ雲が交差して
たくさんの菱形の重なった格子模様になっていた。

帰宅ランの途中、神崎川で見たんだけど
残念、携帯カメラではうまく撮れなかった~。

大気がどう流れたらあんな雲ができるんだろう?
誰か教えて下さい。
[PR]
by runmama | 2004-11-24 23:11
b0050787_21321198.jpgポラール心拍計で佐藤とトレーニング!の企画。
台風被害で中止になった福知山のかわりにモニターさんはホノルルと加古川をそれぞれ目指すことになった。
福知山が行なわれるはずだった昨日は長居で合同練習会。
今回もなにわMCさんを中心に大勢の仲間が集まってくれた。
それぞれの目標レースに合わせて20~42kmのペース走。
モニターさんも順調な仕上がり、来月のレースが楽しみだ。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by runmama | 2004-11-24 21:52
久しぶりにやってしまった。
講義中、学生のあまりになめた態度に対して、心底怒った。

若気の至り、で、以前はしょっちゅう怒っていたなぁ。
だんだん自分もオトナになったか、
というより枯れてきたのか、怒ることにエネルギーを使わなくなった。

でもなぁ、かなりエネルギー消耗するけど怒らなあかんと思う。
今日は、教育者として学生を諌めるとかいうものでなく、ただ人間として腹が立ったのだけど、そのことを学生に伝えるべきやと思った。
センセーは君達が思っている以上に今腹が立ってるんや、と。

問題はその後の収拾のしかた、ですね。
がんばろっと。
[PR]
by runmama | 2004-11-22 18:43
先週より少しペースアップ、2時間5分で走り終えた。
T先輩、S師匠、ありがとうございました。

今日の長居は、ウルトラと伴走の先輩・Kadoさんの呼びかけで
各地の災害に対するチャリティランが行なわれ、たくさんのランナーが集まっていた。
私たちも練習後、わずかだけど募金を持ってそちらに合流。
皆さんたっぷり汗を流したあとは車座になってb0050787_2241721.jpg
平和に走れることに感謝しつつランニング談義に花を咲かせていた。

撤収作業の時、「ウチで捨てときますから」って持ち帰った酒壜。
よく見るとギリシャのワインなんか混じってる。
えっ?スパルタスロンのお土産~?ご馳走さまでした。
[PR]
by runmama | 2004-11-21 22:45