人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒミツのシミンショー

「女子マラソンを励ます会」では小幡選手の他にもゲストが来られてた。
そのうち二人は大阪出身、大阪で活躍したマラソンランナー、マミさんとミッちゃんだ。このパーティーにはチカちゃんのお母さまも、市民ランナーの草分け的存在マサコお姉さまも出席されてた。

これだけで「ああ~!」とわかる方、あなたは大阪のベッドタウン、S市で陸上やってましたね?
日本陸連の沢木啓祐先生をはじめ長距離の名選手を何人も輩出しているS市である。
ユニバーシアードで優勝したマミさん、パリマラソンで優勝したミッちゃん、3000mなどトラックで活躍したチカちゃん…そして私も、こないだ大阪を一緒に走ったオオノさんもS市の中学で陸上部員やった。マサコさんは若い頃はテニス選手だったらしいが。
あ、時々コメントくださるあの人も、黙って読んでくださってるあの人も…じつはたくさんS市民おられるんよね。いっぺん集まったらおもしろいかも。

マミさんが800mの中学記録を走るたびに塗り替えるのを、一年下の私は同じレースを走りながら目の当たりにしていた。
一番ちっちゃな市内の大会でさえ記録更新があったように思う。
「なんや~、またニホンキロクかぁ~」
S市民は自分の隣で日本記録が出ても驚かないのであった(笑)

オオノさんと私の中学も頑張っていたが、マミさんとミッちゃんの中学は特に強かった。
部員数も多いし、男子にも毎年優秀な選手がいた。
なんで?
そのヒミツは…
「そりゃ、野球部もサッカー部もバスケ部もなかったもん。あれは(顧問の)N先生の陰謀ですよ!」
実はもう一人、この中学でマミさんと同級生の、われらが青レンジャー・まーさんが語る。なるほど~。

で、中学の時は反抗して(?)陸上部じゃなかった青レンジャーが、今一番走ってるかもよ。
さあ~、篠山バトル近づいてきたよん。
レンジャーの皆さん、調子はどう?
by runmama | 2008-02-26 14:57