人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Listen to your heart ~イングス・ランニングクリニック第3回

Listen to your heart ~イングス・ランニングクリニック第3回_b0050787_21414884.jpg5/19(土)はイングス・ランニングクリニックの第3回。
今回はポラール心拍計を使ってのトレーニングを体験していただいた。
心拍計を使うのが今日はじめてでも、すぐに自分にあった目標心拍ゾーンがわかる「OWN ZONE(オウン・ゾーン)」のテストにチャレンジ。ポラールの心拍計のたくさんあるモデルのうち半分くらいはこの機能を備えている。ゆっくりとしたウォーキングから始めてジョギングまで5分間、ウォームアップを兼ねたテストでその日の体調も考慮した目標ゾーンが示される。
操作も簡単・・・・なんだけど、私の説明がマズくてはじめはちょっと混乱してしまった。持ってきてもらったデモ機が3種類ぐらいあって、押すボタンがちょっとずつ違うのを私が完璧に覚えきれなかったんです。すみませんでした。
ホント、一つ一つのモデルの操作は決して難しくありませんので、ぜひ今後も使ってみて下さいネ!
最後は服部緑地の坂道コースをランニング。
「うわ~、やっぱり上り坂では10拍ぐらい心拍あがるね」
「だからゆっくり走ってもちゃんとトレーニングになるんですよね」

これから暑い季節を迎える。心拍数を参考にしながら無理なくトレーニング続けましょう。
by runmama | 2007-05-20 22:13