人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめごはん

まめごはん_b0050787_1034250.jpgこの週末はめずらしくイベントなし・外出なし。ホントは京都の学会に出席すべきだったのですが、家の方ではずせない用件があって・・・ごめんなさい。

でも久々に家にいたおかげで、いつも後回しにしている雑用もいろいろかたづいた。
4月ももうすぐ。新しいスタートの準備もしなくちゃねぇ。

来年は高校受験の息子も、塾で帰りが遅かったりで、ゆっくり一緒にご飯を食べることが少なくなってきてたこの頃。・・・帰りが遅いのはおかんやろ!って突っ込まれそうですが。
今日は春らしく豆ご飯を炊いてみました。
鰹だしとってご飯炊いて、炊き上がったところへ別にゆでておいた豆を乗せて蒸らすこと10分。こんな簡単なことも、一日家にいたからこそできました。
わ~い、きれいな色に仕上がった。
お味噌汁にブロッコリーやにんじん、大根をごろごろ入れてみたら、これも彩りよくなって春っぽいやん。
こんなことがなんだかうれしかった一日でした。

ご飯はマメにつくろうよね~。
by runmama | 2007-03-26 11:03