人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根島で陸上教室

大根島で陸上教室_b0050787_11145989.jpg昨日3月4日(日)は、島根県松江市八束町へ行ってきた。
中海のなかに浮かぶ大根島、それが八束町 。牡丹と薬用人参で有名なところ。薬用人参といえば、貧血予防で愛用しているランナーも多いのでは?
今回は縁あって八束走ろう会主催の陸上教室に招いていただき、ふだんはサッカーやバレーボールをしているスポーツ少年団の皆さんが参加してくださった。全国大会に出場などの活躍もあるそうだ。
大根島で陸上教室_b0050787_11153524.jpgでも、ストレッチングの基礎にもきちんと耳を傾けて、ラダートレーニングなどは目を輝かせてチャレンジ、晴れた空のもとでのジョギングもワイワイいいながら走りきってくれた。
終わりの挨拶をしたあとも話しかけて来てくれる子供たち。
日頃からコーチや保護者の皆さんが暖かくしっかり指導されているんだなぁと感じた。

大根島で陸上教室_b0050787_11152374.jpg火山島というと何となく海から突き出た高く険しい山をイメージしていたんだけど、大根島はとてもなだらかな島だった。よく肥えた黒い土の畑が広がって太陽が燦燦と降りそそぎ、牡丹も人参も子供たちものびのび育ってるんだろうなぁ。山陰の気候ゆえ降る日も曇る日も多いんだろうけど、昨日の陽射しの中ではそんなイメージだった。

大根島で陸上教室_b0050787_11155472.jpg松江周辺には見どころも多い。前夜は宍道湖畔に宿泊(美しい夕陽を眺めるには到着が夜遅すぎたけど)。教室の後は境港の水木しげるロードや安来の足立美術館を訪れ、久々にゆっくり流れる時間を過ごさせていただいた。
湖、港、水路、庭園に流れる滝・・・水の豊かな風景が心に染み入る一日でした。
お世話になった八束町の皆さま、ありがとうございました!
by runmama | 2007-03-05 11:27