人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007別大マラソン~またもや駅ダッシュ

2007別大マラソン~またもや駅ダッシュ_b0050787_15102426.jpg2月4日は第56回別府大分毎日マラソンを観戦、2週続いて沿道追っかけの一日を過ごした。別大の応援は初めてだったけど、豊中グリーンクラブから3人、それに春から夏の山やウルトラで切磋琢磨のラン友達も多数参戦していたので、とても楽しい追っかけだった。

レースは少し暑いコンディションの中、38kmでしかけた藤田敦史選手が優勝。私もやっぱり女子のレースを見るよりはずっとずっとミーハーになっていて、ナマ藤田君が目の前を駆け抜けて行った時には興奮のあまり卒倒しそうになりました(笑)。
前から注目していたんやけど、藤田選手はオシャレ。箱根駅伝の時に彼ひとり黒いソックスを履いていて私はいっぺんにファンになった。ああいうちょっとしたところの色使いが実にいいのが藤田選手やと思う。今回はネックレスと手袋とソックスをオレンジで決めていた。う~ん、カッコエエ。
以上、ミーハー記述はここまで。

それにしても別大の追っかけ、先週の大阪以上に走った走った!単純な折り返しコースなのに、並行して走っているJR日豊本線の列車が極端に少ない。仲間の通過予想時刻と列車のダイヤを睨みながら冷や汗ものの駅ダッシュ。でも乗車してしまえば車窓からもレースを見られるのがいいところ。列車の窓からコース上を力走する仲間を見てこちらが何分先着できるか確認の上、大分駅から40km過ぎまでダッシュ。さらに関門通過を見届けて競技場へ先回りダッシュ。最後は選手を追い抜きながら歩道を走ってゴメンナサイ。

後でテレビ中継を見ていたら、高崎山のあたりで応援している皆さんは「別大国道ウォークラリー」というのに参加して、そのまま声援を送っているということだった。へぇ~、そんな催しがあったの?と調べてみたけど、別大マラソン主催者のイベントではないんやね。たぶん直接関係ないんやろうに、そんなイベントを開催してマラソンを応援してくださるなんてうれしいじゃないですか。
あそこらへんは駅からも遠くて普通なら旗振りに行く人も少ないと思うよ。翌日私もちょうど別府から高崎山まで歩いたんやけど、歩道狭くて大型トラックがびゅんびゅん通って、結構怖かった。あんなところを大勢で歩きはったんやろか。
ちょうど6車線化の工事が進行中だった。来年は広~い別大国道、ランナーにも応援にもうれしいかも。
by runmama | 2007-02-07 15:26