人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先行逃げ切り~秋の妙見ラン

先行逃げ切り~秋の妙見ラン_b0050787_88146.jpg

3連休ではじめてスカッと気持ちのいい秋晴れとなった昨日。
秋の妙見山をトレイルルートで「完踏」してしまった~。
先行逃げ切り~秋の妙見ラン_b0050787_8101166.jpgTGCのジャッキーさん、はっやかわさん、F本さんが早朝から服部緑地~妙見山の往復60kmランを計画。そこで私は8㌔先の箕面駅から先発スタート、みんなに追いつかれた時点で引き返すって計画にした。
幸いまーさんという道連れもあり、箕面の滝道から東海自然歩道へ、登りはほとんど歩きながらゆっくりゆっくり進む。いつもなら話をする余裕もないところを、ランニングの話、自転車の話、クラブの話・・・と話題は尽きない。そうこうするうちに東海自然歩道を走り終え、北摂霊園に到着。ここまでの間に追いついてくると思っていた本隊はまだ来ない。

「逃げ切りましたね~」
「まあ次の下りで追いついてくるでしょう」
高山の下りもせいぜいキロ6分ぐらいでゆっくりゆっくり走る。このあたりは栗畑が多い。先週、ジャッキーさんが一人で妙見ランをした時にお土産に栗を持ってきてくれた。実はそれで栗ご飯を炊いて、みんなに食べてもらおうと握り飯にしてきたのがデイバッグに入ってる。

金石橋まで下り終わったのに、まだ追いついてこない。
「おかしいですね~、何かあったんじゃないですか?」
まーさんが心配しはじめたけれど、この辺は圏外で電話も通じない。今度は法輪寺上からトレイルに入り、やはり登りは歩きながら山頂を目指す。さすがにこの間に追いついてくるだろうと思っているのにその気配もない。
うそ~、私引き返されへんやん。おにぎりも重くなってきた。早くみんなに渡してしまいたいのになぁ・・・。

いよいよ妙見山頂が見えたところでやっと電話が通じた。
「今どこですかぁ?私らもう山頂に着きますよ」
「え、僕らも今・・・」
と答える声が受話器からではなく背後から直接聞こえてきた。
思わず「逃げ切るでぇ!!」と電話を切り、妙見本殿の石段に向かってダッシュ!
後ろから猛追してきたジャッキーさんとはっやかわさんに、一馬身あけて先着。先行逃げ切りパターンで、気がつけば妙見山頂まで登ってきてしまったのだった。

今シーズン中にまた山ランができるとは、妙見山に来られるとは、夢にも思っていなかった。ほとんど歩いて登ってきたし「完走」とは言わないけどちょっぴり感動。
それにケガをしていなかったら、今頃は平地のペース走ばかりで山を走ろうとは思わなかっただろう。秋の妙見山はとても新鮮だった。

先行逃げ切り~秋の妙見ラン_b0050787_883698.jpg栗ご飯もみんな美味しいと食べてくれた。ジャッキーさんには「しばらく山に来られへんし気の毒やと思ってお土産にしたのに・・・もう自分で上がってきてるやん」なんてあきれられてしまったが。でももしかすると、なかなか追いついてこなかったのは、私を山まで登らせるための親心か?

帰りもみんなが私のペースに合わせてくれてゆっくりゆっくり箕面駅まで下山。いつもの梅原酒店で美味しい乾杯をした。ホントにみんな、ありがとう。
本日の走行距離 42km。5時間39分。
by runmama | 2006-10-10 08:54