人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危険箇所あり~谷山谷コース

危険箇所あり~谷山谷コース_b0050787_945627.jpg春分の日の昨日、TGCの仲間達と妙見山を走りに行った。今回は千里中央からの往復コース。
一旦西方向へ向かって箕面駅へ、それから後はオンロード・オフロード半々のコースで妙見山頂までおよそ2時間半かけてゆっくり走って行った。
妙見山中のトレイルでは山の斜面を軽やかに駆け下りる鹿の姿に遭遇。なんだかとても神々しいものを見たような気持ちになりました。

危険箇所あり~谷山谷コース_b0050787_9384093.jpg今回のランの目的は二つあって、ひとつはトレイルシーズンに備えて不整地をしっかり走ること、もう一つはOL挑戦に備えて地図とコンパスに習熟すること。
そこで帰リ道は箕面川ダムの下から山中を南北に通る道の中から、敢えて今まで通ったことのないコースを選ぶ。
え?「危険箇所あり」・・・いや、それでも行くぞ!

危険箇所あり~谷山谷コース_b0050787_939351.jpg基本的に沢に沿った道という地形上の特徴と等高線と方角で、進む方向を分岐のたびに確認。その作業も楽しかった。
で、この「危険箇所」、いやあ~、私的にはムッチャ楽しいコースでした!台風の爪痕か、あっちからもこっちからも大きな木が倒れていたり、足を滑らせそうな沢道が続いたり、もうスリル満点の道。木の根を踏み抜き、石の上を飛び、沢を飛び越え、朝に出会ったあの鹿の心になって山道を駆け下りた。

危険箇所あり~谷山谷コース_b0050787_939461.jpgおまけに最後にはこ~んな洞穴まで発見。奥行きは数メートルだったけれどひんやりと薄暗く、静かな中にピチャン!と水の滴の落ちる音がした。
ちなみにこの廃坑はわざわざ危険なコースを走らなくても見ることができます。皆さんも探してみて下さいね。
by runmama | 2006-03-22 10:13