人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は大和川

今日は大和川_b0050787_0402727.jpg仕事の合間にLSD。
今日は大和川右岸を走った。
柏原市役所前の河川敷は無料駐車場になっている。
散歩やジョギングする人のために解放しているそうで、夕方5時半までに出ればいいんだって。
10月のワインの郷マラニックではここから上流、奈良方面に向かった。
今日は下流を目指す・・・「河口まで17km」の表示、海まで行く時間はないけど。

前に走った淀川もそうだが、大和川もここではほぼ東西に流れているので、ふだんクルマで通る幹線道路や鉄道路線を順々に横切って行くことになる。
外環状・中央環状・内環状なんて道路も普段クルマでよく利用するが、これらをいっぺんに横切ることは意外とない。
今日は大和川_b0050787_041116.jpg電車となるとますますそうだ。
出発点の柏原ではまず近鉄道明寺線・・・このあたりは単線になってて二両編成の電車なんかがのどかに走っている。
で、近鉄南大阪線~JR阪和線~南海高野線、ここまでで今日はタイムアップ。
この先に阪堺電軌と南海本線があって阪神高速堺線と湾岸線を越えればもう大阪湾だ。

・・・あれ?何か一本足りないような気がする。
地下鉄御堂筋線は???
あびこと北花田の間で大和川を越えてるはずやけど・・・。
うわ~、今まで気づかなかったけど、もしかして大和川の下をくぐってるんですか?
知らんかった~。
同じ「地下鉄」御堂筋線が中津と西中島南方の間ではすでに地上に姿を現して他の鉄道と同じように鉄橋で淀川を越えているのと同じイメージで考えていたのでビックリ。
今まで何度も終点のなかもずまで乗車しているんだけど、川の下を通っているとは考えもしなかった。

今日は大和川_b0050787_0412992.jpg今日の折り返し点には「河口まで5km」の表示。
柏原市役所までの往復で24kmほどを走った。
ただしこの距離表示はあくまで川の流れの距離であって河川敷道路や遊歩道の距離とは食い違うんだとか。

御堂筋線の大和川地下トンネルとか河川の距離表示とか、きっと詳しい方がおられると思うのでコメント楽しみにしております。

・・・しかし、随分長い「仕事の合間」だこと(笑)
by runmama | 2005-12-29 00:47