人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌浦ベイマラソンwithジャズ

和歌浦ベイマラソンwithジャズ_b0050787_2112309.jpg和歌浦ベイマラソンwithジャズ(通称ジャズマラソン)に、阪急イングスランニングクリニックの皆さんと一緒に参加した。
ジャズの生演奏を聴きながら太陽が燦燦と降りそそぐシーサイドコース・・・ってイメージしてたんだが、明け方までの雨とその後一日続いた強風で、今年初めて寒~い中でのレースとなった。
海辺のレースに風はつきものと覚悟はしていたが、生半可な覚悟では何の役にも立たない暴風、とりわけ13~14km、片男波海水浴場あたりでの強烈な砂嵐にはマイッタ。
とりあえず4分15秒のペース走という目標は達成、1時間28分49秒でゴール。

和歌浦ベイマラソンwithジャズ_b0050787_10274472.jpgこの記録でも一応40歳以上の部では優勝。
ゴール後すぐ記録証を発行してくれるシステムのところへ行くと、補助員の高校生のお嬢さんがずらりと並んで待ち構え「私のところへどうぞ!」と笑顔で迎えてくれる。
その中の一人の前へ行き、カタカタカタッとコンピューターから記録証が吐き出されると、係の女の子、「やった~!!1位ゲット~!!」と周りの子に叫んでアピールしいてる。
隣の子たちが「え~っ、いいないいな~!!」と大騒ぎ。
「チョットチョット、アンタが優勝したんとちゃうがな~」と突っ込んだら「スミマセ~ン」と笑っていた。
「1等当たりくじ、この売り場から出ました」なんて年末ジャンボの売り場みたいでした(笑)。

ゴール後には晴れ間が広がり、イメージどおりの明るいジャズマラソン会場に。
イングスクリニックのメンバーはこの日20名、スタッフも3名が走って、ゴール後はクリニックでお世話になったアシックスさんのブース横で冷たいビールで乾杯した。

会場でお会いしたランナーズ編集部のYさんによれば、和歌浦ジャズマラソン、関西の人気ナンバーワン大会になりつつあるとのこと。
女性の参加率が4割近いのもこの大会の特徴だそうで、ジャズとと合わせてオシャレな感じがする。
会場内の海鮮市場やレストラン街、温泉、遊園地と遊べるスポットでも多くのランナーがアフターレースを楽しんでいた。

ご出場の皆さん、お疲れさまでした!
by runmama | 2005-10-23 21:53