人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポラール心拍計セミナー

ポラール心拍計セミナー_b0050787_10421846.jpg昨日は長居公園でアートスポーツ大阪店による「ポラール心拍計ランニングセミナー」を開催。
女性会員さんを中心におよそ20名の方が参加して下さった。
桜満開の公園周回コースで、スピードと心拍数を確かめながらのランニングを楽しんだ。

「ランナーさんの集まりでなかったら絶対にこんなことはしませんが」と前置きして、希望者には最大心拍数の測定にチャレンジして頂いた。
といっても実験室でのトレッドミルテストではなく、青空のもと気持ちよく(?)1000mのインターバルをビルドアップ的に3本行なうというもの。
半数ぐらいの方が「うわ~、普段こんなんしないけどおもしろいわぁ~」と、自分の限界へのチャレンジを楽しんでおられた。

毎年のように目にする新聞記事がある。「子供たちの体力がまた低下」。
確かに文部科学省に集まってくる体力・運動能力テストの集計結果は年々落ち込む一方。
実際に青少年の体力は低下しているのだろうが、もっとさびしいことに、このテストに全力で挑む子供が減っているように思う。
昨日のランナーの皆さんのように「自分はどれだけできるんだろう?」とワクワクドキドキしながらチャレンジする子供が少ないのだ、たぶん。

限界にチャレンジするにはそれなりの「資格」も必要だ。
極端な話、限界を超えて事故を起こしてしまっては意味がない。
これぐらいならできそうだ、こうすれば最高のパフォーマンスが発揮できる、そういった「読み」のもとに全力を尽くす、これには普段からの運動経験がモノを言う。ポラール心拍計セミナー_b0050787_10441318.jpg
今日最大心拍数の測定にチャレンジされた方は皆さん「有資格者」だったと思う。

走り終えたら講義室でさっきのデータをPCに落としてデモンストレーション。その後もたくさんのご質問を頂いて、皆さんの関心の高さにメーカー社員さんも大喜びだった。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。
by runmama | 2005-04-10 10:49