人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほめて育てる

ほめて育てる_b0050787_1121541.jpgこの間の日曜日は、息子の野球チーム「中豊島イーグルス」の卒団式だった。
3年生の頃からこのチームに入れてもらって、毎週土曜と日曜、ほとんど休むことなく練習に通い、試合をさせてもらってきた。
コーチは子供のお父さんたち、それにもうご自分の子供さんはとっくに卒業されたのに引き続き通ってくださるOBオヤジさんたちが、みんなで子供らを見守って下さっている。
ウチではキャッチボールをしてやる父親もいないが、ランはここでたくさんのお父さんに育てて頂いた。
子供はほめて育てよというが、
「サトウは塁に出たら必ず帰ってくる足を持ってる」
「外野に入らせたらどんな時も全力でカバーに走る」
なんて、決して抜きん出たところのないような息子を常に評価してくださった。
ホームランもほとんど打てなかったし、ピッチャーもできなかった息子だが、こういう言葉のおかげでチームの中に居場所があったのだと思う。
本当にありがとうございます。
終わってみればいろんな大会で大小6つのメダルを獲得、それらを誇らしげに胸にかけた6年生11人の子供たち、笑顔がまぶしい一日だった。
by runmama | 2005-03-10 11:40