人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逸品弁当 おろしタツタ

Running Hi!な掲示板でPFCバランスについてご質問をいただいた。
「PFCバランス」で検索してみて下さい、結構たくさん出てくる。
栄養補助食品・健康食品のサイト、ダイエット指南のサイト、お米を食べましょう!という団体などなど。
健康な生活を送るための理想のPFCバランスは、情報ソースによって少し幅はあるが、まあ15:25:60あたりに落ち着く。

ご存知のように我が国は世界でも稀に見る長寿国だ。
(長寿というだけで喜べない現状はあるが・・・この件はまたそのうちに)
で、長寿の秘訣は何か?
世界から注目を浴びたのが日本型食生活であった。
例えば同じ1999年の日・米・仏の食生活調査結果を比べると
日本のPFC13:29:58に対してアメリカ13:37:50、フランス13:44:43。
日本に比べて他の2国は脂肪の摂取率が随分高く、炭水化物が少ない(アメリカ=米国なんてウソだぁっ!)
米国と呼ばれないけど米を主食とし、蛋白質を肉食に頼らない(魚や大豆など)日本食は脂肪が少なく極めてヘルシーと評価されたようだ。

ただし昭和20年代の日本では脂肪は10%ぐらいだったのが見る見るうちに増加、我々の食生活はすでに「日本型」とは言えないかも。逸品弁当 おろしタツタ_b0050787_2242262.jpg
写真の「逸品弁当おろしタツタ」ファミマ498円、873kcal、PFCは17:31:52だし。
厚生労働省による第6次改定日本人の栄養所要量-食事摂取基準-では、脂肪摂取の増加と動脈硬化性心疾患、乳がん、大腸がんの増加を関連付け、10代後半以降は脂肪エネルギー比率の上限を25%と提唱している。

ところが一昨日もチョット書いたけどわれらがマフェトン先生は「30:30:40」を推奨(マフェトンの著書ではCFPの順序になっているので40:30:30と覚えている人が多いと思うけど)。
えっ、脂肪30?と思うけど、前述のとおり元来脂肪摂取の多い欧米人にはこれって減らした結果なのね(笑)。
それよりもマフェトン理論では脂肪の種類を厳しくチェック、ここがミソ。
油なのに、味噌。
オチがついたところで、また今度。シツレイシマシタ~。
by runmama | 2005-02-13 22:45