人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和川をめぐって

大和川をめぐって_b0050787_2254557.jpg
昨年10月に大和川改修工事300年を記念して実施した90キロウルトラマラニック、第2回開催に向けての準備を開始した。
歩道がなくて危険と不評だった王寺~高井田区間の新しいコースを開拓。
かなり険しい峠を越えるが大和川や奈良盆地を一望できるルートを試走した。
古くからの集落があり、こんな険しい土地で一体どんなことを生業としていたのか不思議に思っていると「金山彦神社」というのを発見。
なんと弥生時代から製鉄業が栄えたとのことだった!
近くに「金山媛神社」もあって、もちろんそれぞれの「御神体」が(*^_^*)
試走の後は大阪市大土木工学の角野教授、大和川付け替え功労者・中甚兵衛十代目の九兵衛氏ら、大和川をめぐる人々が集まって、大阪の、日本の、河川の来し方行く末を熱く語りあった。
今年の大和川マラニックは10月9日開催予定です。
by runmama | 2005-02-08 22:54