「ほっ」と。キャンペーン

Helpless Guidance

b0050787_19513377.jpg
PEAKS 12月号の特集「雪降る前の週末登山」




b0050787_19513616.jpg
「限られた予算で限られた休みを満喫するための42ルート」
山岳ガイドさん、ライターさん、ショップスタッフさんに混じって
私もひとつ紹介記事を載せてもらった。

弥山川(双門の滝)コースで狼平まで登って避難小屋またはテント泊。
翌日は弥山・八経を経て天の川温泉に下るコースだ。
今回の条件は「サラリーマンが土日に公共交通機関を使って行けること」
このコース、マイカー利用・軽装のランニングなら一日でも回れるが
テントを担いでなら一泊二日でちょうどよいのではないかと思う。

ところで記事を読まれた方は
「地図がないやん、不親切!」と思われたかもしれない。
私も取材を受けた時はマップは編集部がつけるのかと思っていた。
でもどの記事にも簡単な紹介文と1、2枚の写真だけでコース図はない。

それでええのやないかと思う。
記事を読んで行きたいなと思った人は自分で山地図なり地形図なりを入手してほしい。

今回紹介されてるどのコースも、一応晩秋まで歩けるとこやけど
たとえば先週から今週あたりの急激な冷え込みは例年並みの気候とは言えない。
そんな情報もきちんと仕入れて出かけてほしい。

私も他の方が紹介されたコースで興味そそられるものがたくさんあった。
ぜひ調べて行ってみようと思う!

ええと一応、私が紹介したのに近いコースは
ここここを見てもらうとイメージだけは湧くと思います。
[PR]