Curator

b0050787_20465965.jpg
秋分の日、箕面トレイルへ。
久々に教学の森を駆け回った。
こないだ走ったダイトレが端から端まで見渡せた。



b0050787_20475100.jpg
この夏は箕面の山で蝶々をよく見かけた。
これはなんて名前かな?

こんな時は政の茶屋のビジターセンターへ。
たくさんの標本から同じのを探す…アサギマダラか?

あ、オオスズメバチの標本もあった。
b0050787_20465352.jpg
やっぱ、デカイ!
ブォ~ンと重低音で飛んでいるのにハート広場で出遭ったばかりだ。

庭へ出ると「こんにちは」と声をかけてくれるおじさんがいた。
腕に何やら腕章。
もしかして?

事業仕分けとやらでビジターセンターの管理組織がかわって
虫のこと花のこと鳥のこと
何でも教えてくれた職員さんはいなくなったという話を聞いてたが…

いや、そのおじさんは紛れもなく学芸員のおじさんだった。
前にいたおじさんとは違う人やったけど。
スズメバチのこと詳しく教えて下さった。

よかった。
またいろんなこと聞きにこよう。
[PR]
by runmama | 2011-09-24 21:08 | 未分類