Sweet memories

b0050787_11323715.jpg
東京、大阪、神戸ときたら…次は京都や!!



京都府警が難クセつけたとか言うてると思ったら
一転「コースが正式決定」って記事が先週出てた。
そのスタート地点の西京極でスポーツ館ミツハシのクリニック開催、お昼に終了。
これは行くしかないでしょう♪

7月17日午後1時、またまた炎熱ワールドへ突入~。
ハッキリ言って危険です。
b0050787_11323966.jpg

毎度のことながら、嵐山の人力車のお兄ちゃんにも負けないほどの
b0050787_1132422.jpg

見事な黒さとたくましさ。
b0050787_1132439.jpg


さておよそ3時間、紫野あたりの今宮神社に到着。
今日はここで終了です。
b0050787_11324549.jpg

ホントは今日は京都マラソン試走!ってなお仕事的ランではなく
♪切なくて甘い思い出だけをバックパックに詰め込んで♪
極めてプライベートなランなのであった。
お参りをすませて東の参道へ出ると…
b0050787_11324991.jpg

あった!
やっぱりここだった。
b0050787_11325023.jpg


父は京都を愛し、子どもの私をよく連れ歩いた
どこかの神社、縁側で食べた櫛にささった小さなお餅。
香ばしくて美味しくて、でもちっちゃくて
「もひとつ食べたい」と幾皿もおかわりをねだった。

「あれはどこの何ていうお餅やったんかなぁ」

京都マラソンのコース、グーグルマップで拡大しながら調べてたら
突然目に飛び込できた「あぶり餅」の文字。
「これに違いない!」

その気になって調べたら
きっとすぐに「今宮神社の名物あぶり餅」ってわかったと思うんやけどね。
父との思い出の一つとして、時折ふっと思い出す程度のことやった。

それだけに今回ぜひともそこを訪ねて食べてみたくなりました。
b0050787_11325250.jpg

やっぱり。これでした。
ご馳走さま。今日はお腹いっぱい頂きました♪

夕暮れの賀茂川を歩いて
b0050787_1132571.jpg

風呂屋を見つけて汗を流して
b0050787_1132593.jpg

祇園祭のおまけつき。
b0050787_1133118.jpg


今日も暑い一日でした。
[PR]