Stroke Volume

b0050787_922657.jpg
7月2日(土) アートスポーツ日比谷店へ行ってきた。



ポラール心拍計講習会。
b0050787_92936.jpg

最新モデル、RCX5もお目見え。
b0050787_92587.jpg

いつもながら皆さんとても熱心。
b0050787_921485.jpg

10人おられたら20の瞳がすべてこちらを向いている
…って、大学の講義ではありえへん場面(汗)

日比谷公園でのランニングでは
「ホノルルマラソン完走ペース」から「サブフォーペース」まで
さまざまなペースの心拍数をチェックした。
b0050787_922036.jpg
あれ?手首に指を当てて…脈拍触診?
ポラール心拍計つけてるのに?

そう、実は触診をすることで「脈の強さ」を体感して頂いているんです。
「あ、さっき教室で座ってた時より強い!!」

ゆっくりペースのランで、心拍数はそれほど上がっていなくても
1回1回の心臓の拍動はかなり強くなっている。
ストロークボリューム(1回拍出量)は中等度の運動で最大になる!
ってことを実感してもらった瞬間であった。

皆さん ゆっくり走っても心臓は鍛えられますよ。
堂々とゆっくり走って下さい♪
b0050787_922331.jpg

[PR]