Heel counter

b0050787_2223229.jpg
一年が経つのは早い!
今年も大教大公開講座「楽しいジョギング教室」が始まった。




40名の方が新たに受講される。
マラソン経験のある方も、今日から走り始める方も。

例によって第1回はアシックスに協力してもらってランニングシューズについて学んで頂いた。
とりあえずスニーカーやテニスシューズで来られた方や、ランニングシューズでもかなり年季の入ったものなど履いておられた方には、試し履きのシューズを使って頂いた。

b0050787_2223549.jpg
ところで皆さん
シューズの着脱、その度にちゃんと紐を緩める・締める。
実践してますか~?
テキトーにゆるくひも結んだまま脱いだり履いたり、その揚句カカト踏み潰したりしてませんか?
写真はシューズのカカトに入っているヒールカウンター。
樹脂でできててかなり硬い。
でもさすがに体重かけて踏みつけると潰れちゃうよ。

b0050787_2223794.jpg
手前のシューズは野口みずきさん。
ひとつ奥のはサトウのソーティージャパン。
「ほら~、こんなに軽いんですよ」って手にしてもらうために
もう履かない靴を私も大事にとってある。
でも…うへぇ~、さすがにアウトソールが劣化してきた?堅くなってる。
「ついこないだまでこれで走ってました」とはもう言えないなぁ。

ってことで
皆さんにお薦めするのと同じ、パフォーマンス系シューズを履いて
私も一年間がんばります。
ジョギング教室&夕やけランの皆さん よろしくお願いします。
[PR]