Dear beginners

b0050787_11214286.jpg
トレランシューズがいっぱい。



b0050787_11212940.jpg
11月21日(日) 奈良~大阪にまたがる葛城高原。
11月23日(火・祝) 福岡・大野城いこいの森キャンプ場。
ポラール・トレランアカデミー
両日とも青空のもとたくさんのご参加をいただいた。

トレランフィールドへ出てのツーリングでは
いつも10人程度のグループ行動になる。
私は葛城も大野城も女性の多いビギナー班を担当させて頂いた。

b0050787_11242048.jpg

「初級って言っても、あたしたちもうまくなりたいよねぇ!」
…ってなわけで中級~上級のみんなにはナイショ(?)で
はじめのうちにヒミツの特訓。
テクニカルなダウンヒルに行く前に
フラットなところや、むしろ上り坂のトレイルで
足捌きの基本練習を繰り返す。

「こうすればいいのね」
「ああ、そういうことか」
少し不安で少し怖くて動きの硬かった方の表情が
ぱっと明るくなる瞬間がある。

葛城山では
最後の青崩のダウンヒルを楽しげに降りてきたビギナー班を見て
上級班のスタッフが目を丸くしていた。
心の中でガッツポーズ♪

大人になってから始めるスポーツ、
スポーツにあまりなじみのなかった人が始めるときには
頭で理解して、段階を踏んで取り組んだ方がうまく行くことも多い。

大人になってからでも
新たにできるようになることはいくらでもある。
だからスポーツは楽しい!

エンジョイ・スポーツ、エンジョイ・トレイル!
[PR]