Physician, heal thyself

b0050787_1102693.jpg
Timesという機関紙に紹介された。
大阪府医師協同組合の機関紙とのことだ。



b0050787_1102899.jpg
特集 健康の時間
第3回 楽しく走る『ランニング』 

「医者の不養生」という言葉があるけれど
適度なスポーツが健康によいとわかっているお医者さん
わかっていて自ら実践しているお医者さん
どれだけいらっしゃることか。

ランナー仲間でドクターは…と考えるとあの人、この人と顔が浮かぶけど
お医者さん全体を分母にすると、多数派ではないよな。

でも体育教員も似たようなもんだ。
いつまでも競技してなくていいけど
鍛えたり摂生したり、率先して健康生活を体現してほしいものだが。

医者の不養生
紺屋の白袴
大工の掘っ建て
坊主の不信心

私もランニング中に心不全で倒れることだけは死んでも避けたい。
あ、死んだらあかんやん!
[PR]