人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Washing your ...?

Washing your ...?_b0050787_0305897.jpg
トレラン講習の下見に行った。



いつもはダイトレ本線を走るので素通りすることの多い葛城山頂周辺。
前から気になってた、ここへ、今日こそはと行ってみた。

婿洗いの池…婿洗い???
Washing your ...?_b0050787_031292.jpg

葛城ロープウェイ山上駅から谷へ下りること数分。
深緑に濁った小さな池がひっそりと…。
Washing your ...?_b0050787_03179.jpg

で、気になるその謂れは…

「山麓の田畑に雨を降らせるために
この池に祭られた龍神を怒らせようと
祠をたたき壊して池に投げ込み…」

う~ん、ちょっと乱暴やけどわからないでもない、ここまでは。
問題はその先。

「祠と一緒に、
村に婿養子にきたばかりの若旦那を池に放り込み
荒縄でごしごし洗って半死半生の目にあわせた」

???
いきなり意味がわからなくなった。

婿さんをひどい目にあわせるんと
龍神を怒らせるんと
なんか関係あるんやろうか?
それともこれは何かの符牒か?

蜘蛛の巣に絡まれながら分け入った「婿洗いの池」やったが
謎が解けたような解けないような
なんともすっきりしないタネあかしであった。