人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I was born in Nara

I was born in Nara_b0050787_9284549.jpg
実は奈良生まれなんである。
大阪で生まれた女じゃないのである。



昨日、奈良マラソンのコースを試走していて
唐突にふたつのことを思い出した。

油坂…
亡くなった母の話の中に何度か出てきてた、その坂が大宮通りにあった。

私が生まれた頃の父と母の仮住まいは
「紀」のつく所だったようなので
「佐紀」か「紀寺」だろうと思っているんだが
さて、油坂には何があったんだろう。

しかし
兵庫生まれで神戸育ちの父と、兵庫生まれの母が
なぜ一時、奈良に住んでいたのか
これは聞いたこともなかったし
不思議にも思わなかったのだが

実はちゃんと聞いていたことを
昨日、それこそ唐突に思い出した。

奈良少年刑務所というのが鴻ノ池競技場の隣にある。
亡くなった父は一時そこで仕事をしていた。
そんな話をたしか聞いていたのにずっと忘れていた。

####

さて、奈良マラソンのコース
自転車で回った時には「結構、坂道が多いなぁ」と思ったけど
自分の足で走ってみると、それほどきつくもなかったよ。
ただし、天理で折り返してから
30キロ手前の登り坂は覚悟しておいてください!

奈良マラソン攻略法は、こちらで伝授するよ~♪
  ↓
11月17日のナイトラン in 鴻ノ池
22日以降放映予定の奈良テレビの何とかって番組(スミマセン)
12月4日奈良マラソン前日イベントのステージ


試走では通れない天理白川地区のかわりに
白川ダムに寄り道。
とてもきれいで静かな公園だった
I was born in Nara_b0050787_9284826.jpg