人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤモンドトレイル・二上~槇尾

ダイヤモンドトレイル・二上~槇尾_b0050787_11543323.jpg
ダイヤモンドトレイル 一筆書き。

二上山・ふたかみパークから 槇尾山施福寺まで。
はじめてフルコースで走ってみた。

豊中から始発に乗っても二上山麓のスタートは朝7時。
槇尾山観光センターのシャトルバスの最終は17時。

あわてず急がず一定のペースでじっくり行けば10時間でゴールできるはず。
葛城~金剛までは、少し体調の悪かったマーさんに合わせて休憩をとりながら進んだ。
金剛山でマーさんとお別れ、ジャッキーと二人で先を目指す。

しかし、紀見峠から岩湧山への道のりが思いのほかきつかった。
実はこの区間が一番心拍数は低いんだが、もう気が変になりそうなぐらいつらかった。

木段の長さも斜度も、葛城や金剛と変わらないと思うんやけど、
やっぱりここまですでに36km走ってきた蓄積疲労と、この日の異常な湿度にやられたみたい。
…きっと後日に活きる、今日の体験その1。

とにかく水分・ミネラル・糖質の補給に努め、歩くようなペースで前進前進。
特に高糖質サプリの補給が功を奏したようで、なんとか危険な状態から脱出。
しかるべく対策を講じれば復活するんや~。
…後日に活きる、体験その2。

滝畑ダムから最後のひと登り、槇尾山を目指す。
バスの時間まで1時間40分。
ここの区間だけを走ったことはあって距離感はつかめてはいるんだけど
何せさっきのことがあるから、どれだけ時間がかかるか分からない。

けれど見事に復活した心臓と脚は、自分でも信じられないぐらいに走る・走る・走る!
最後になってペースアップしてるよ~、わたし!
…絶対に後日に活かそう、体験その3。
一昨年のハセツネはラスト10km膝が痛くて泣いて走った。
去年は泣きはしなかったけど、先行する仲間に追いつこうって気力まではなかった。
今年は…!!


今日はホントにバスの時間に追われてはいるけど
こないだみたいに
「楽しんで走ってるんだよな?」って聞かれたら
やっぱり答えは「ハイ!」やな~。
…こんな山の中で声かけてくれるドライバーさんはいないけど(笑)

ついに到着。
槇尾山起点石、16時02分。
ふたかみパークからたぶん50km近く、ちょうど9時間。

結果的にはバスに乗るまで50分近い余裕。
顔を洗ってシャツを着替えて…
おっと、まずはビールで乾杯!!

え~と、写真はまた後日!
ダイヤモンドトレイル・二上~槇尾_b0050787_11545529.jpg

by runmama | 2009-06-22 11:56