人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜箸

菜箸_b0050787_918256.jpgわが家のキッチンはとてもシンプルだ。

何がシンプルって、最小限の調理器具しかない。
大中小の鍋とフライパン、そんで中華鍋と土鍋。
これでたいてい事足りる。
…事足りる献立しか作ってない訳ですけどね。

それにしてもわれながらあきれるのは、この菜箸(サイバシ)だ。

なんと所帯もってからず~っとこの菜箸だけでやり過ごしてる。
いや、たしか初めは同じようなのが3組ぐらいあったんやけど、使ってるうちに折れたり傷んだりして、最後にこれが残った。
で、残ってからすでに20年…。
なぜか折れもしないし片方だけ行方不明になったりもしない。

すごい。

ちょっとずつ端っこがちびてきて(これ、関西弁?)短くなってると思うんやけど、
捨てる理由が何にもないねん。

弁当の卵焼き作るのもあと数年。
最後までがんばれ、菜箸とワタシ!
by runmama | 2008-12-19 09:31